2007年10月20日

「モバイル向け新Macbook」はLeopardと同時登場?

MacOS X Leopardは予約でポチッとしましたが、
Engadget Japaneseにこんな記事が掲載されています。
昨年から延々と続いている「アップルの新型ウルトラポータブルノート」のうわさがまた蒸し返されているようです。TheStreet.comのコラムニストScott Moritz氏によれば、アップルはLeopardの発売と同時に13インチの新ノートを投入するであろう、とのこと。Moritz氏はアップル系の予言を繰り返しているものの打率はあまりよろしくない(というより悪い)、13インチというだけで詳しい情報はない、それもどこから聞いたのか分からず突然言いだした、といった要素を無視して話を進めれば、12インチで超薄型のMacBook Proといううわさ、あるいはMacBookの薄型アルミ版という願望混じりの噂そのものは以前からなんども流れており、ラインナップ的に登場してもおかしくはありません。うわさというより「こんなものがほしい」系の話でいえば、今度こそ超ワイドタッチパッドを採用してマルチタッチMacをサプライズ発表!というものまであります。OSの出荷日に「じつはマルチタッチ新UI搭載でした」と言いだすならたしかにサプライズです。

このところ、インパクトのあるAppleですから新MacBookはとても気になりますね〜。
posted by Hiro's at 08:58| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

All-TCB版 M-FEP60 感動です〜

ま〜さんがやってくれました〜!! だいぶ興奮してます。
今迄、開発にあたって様々な問題を解決してM-FEP60最新版を完成させられました。
今日、午前中に一次テスターへ「All-Tcb対応お試し版 暫定バージョン」SISがま〜さんから配布されたんです。
もう、早速、E90にインストールして使ってみましたがホント感動です。
当然、今迄できなかった、Contacts、Web、Notes、Calendarなどすべて日本語入力ができるわけですから。これからじっくりテスターとして使用してみます。
ま〜さんからブログ公開する場合の注意書きがありましたので以下に引用しておきます。
ただし、ブログ等で情報を公開する場合は最初のエントリで以下の情報を明記するようにお願いします。
・一次テスター方→一次テスターに登録していた
・新規追加の方→「ま〜」の一存で追加された
・テスターであるため開発者証明書を付与されたSISしか渡されていない
・今後テスターを募集する予定は無い


m-fep60.jpg

posted by Hiro's at 13:47| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

iPod touch Safari はかなりいい!!

iPod touch の Safari はかなりいい感じ。自宅でのWi-Fi環境でiPod touhcを接続してみると、ページの表示はかなり早くストレスなくWebブラウズができます。ブラウズしているときに、2回タップをすると拡大表示、再び2回タップすると元のサイズにサッと戻ります。本体を横に回転させるとワイドスクリーン表示されます。便利なのは、複数ページボタンをタップして、複数のWebページをあらかじめ開いておくと指でスクロールしながらページ移動が素早くできてブラウズが簡単にできます。
ソフトキーボードでの入力は最初コツがつかめませんでしたが、タッチしたいキーの位置でポイントしたら拡大表示されるので合っていたらタッチスクリーンから指を離す。違ったキーの場合はそのままスライドさせて目的のキーが拡大表示されたら指を離せば確実に入力できます。意外とこのタッチ&スライドをうまく使えば入力ミスがなく素早い入力ができると思います。キーボードは本体横にした場合、かなり大きく表示されるので入力は容易になります。
20071004471.jpg

20071004470.jpg

20071004476.jpg

20071004477.jpg
posted by Hiro's at 22:27| 長野 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

iPod touch 到着!!

発送が若干遅れたiPod touch が Apple Store から本日到着。
例の問題は解消が当然されているでしょう。
早速、MacBookと接続。同期が自動で開始されます。
Safari YouTubeを早速試してみましたがかなり早く感じるのでいいんじゃないかな。
こうなるとどうしてもしたくなるのが、自分のblogを表示させること。

20071002464.jpg

20071002465.jpg

20071002467.jpg
posted by Hiro's at 14:37| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月29日

2007 FIA F1 日本グランプリ予選観戦

富士スピードウェイは残念ながら生憎の雨模様。
朝6時に松本を出発。順調に裾野の指定駐車場まで来ました。ここからシャトルバスで富士スピードウェイへ。
午後12時からフリー走行。午後2時から予選が行われました。予選の結果はルイスハミルトンがポールゲット。期待の日本人2人は残念ながら21、22番手スタートとなりました。明日がまた楽しみです。
順位 カーNo. ドライバー 国籍 チーム
1 2 ルイス ハミルトン イギリス マクラーレン メルセデス
2 1 フェルナンド アロンソ スペイン マクラーレン メルセデス
3 6 キミ ライコネン フィンランド フェラーリ
4 5 フェリッペ マッサ ブラジル フェラーリ
5 9 ニック ハイドフェルド ドイツ BMW ザウバー
6 16 ニコ ロズベルグ ドイツ ウィリアムズ
7 7 ジェンソン バトン イギリス ホンダ
8 15 マーク ウェバー オーストラリア レッドブル
9 19 セバスチャン ベッテル ドイツ トロ ロッソ
10 10 ロバート クビサ ポーランド BMW ザウバー
11 3 ジャンカルロ フィジケラ イタリア ルノー
12 4 ヘイキ コバライネン フィンランド ルノー
13 14 デビッド クルサード イギリス レッドブル
14 12 ヤルノ トゥルーリ イタリア トヨタ
15 18 ビタントニオ リウッツィ イタリア トロ ロッソ
16 11 ラルフ シューマッハ ドイツ トヨタ
17 8 ルーベンス バリチェロ ブラジル ホンダ
18 17 アレクサンダー ブルツ オーストリア ウィリアムズ
19 23 アンソニー デビッドソン イギリス スーパーアグリ F1
20 20 エイドリアン スーティル ドイツ スパイカー
21 22 佐藤琢磨 日本 スーパーアグリ F1
22 21 山本左近 日本 スパイカー



20070929422.jpg
撮影:Nokia N73(705NK)
posted by Hiro's at 23:57| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

今週末は2007 FIA F1 日本グランプリ観戦

ということで、今週末は職場のF1に興味のある仲間と29〜30日にかけて2007 FIA F1 日本グランプリの観戦に行ってきます。
個人的には初のF1観戦ということで前から楽しみにしていたのですが、情報によると富士スピードウェイでの開催は初で、道路事情やその他もろもろ初ということでどうなるかが心配です。
自家用車で裾野駐車場まで行ってそこからシャトルバスで会場まで移動ってやつですから、予選29日と本戦30日に2往復しなきゃ行けません、そして観戦もお財布事情もあって自由席ですから、尚更ハードな状況だと思います。
ま〜、一度は観てみたいと思っていましたから思う存分堪能してこようと思っています。

http://www.fujispeedway.jp/

20070927032.jpg
posted by Hiro's at 19:12| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オンラインApple Store からメール

Apple Store へ iPod touch を遅ればせながらオーダーしてあったんですが、こんな案内メールが来ました。
やっぱり、例のWindowsの接続不具合トラブル対処でしょうね。
ということで当初からは若干遅れて到着しそうです。
不具合改善されたものがくると思いますからある意味よかったかなと。

オンラインのApple Storeをご利用いただきありがとうございます。
当初iPod touchを国内の倉庫から出荷する予定でございましたが、生産スケジュールの都合により、出荷予定日となる9月28日までに海外工場から出荷させていただくこととなりました。出荷拠点の変更に伴い、ご理解いただきたい点がございますので、ご連絡いたします。
(1)オンラインでお客様のご注文を確認すると、iPod touchがキャンセルされ、同製品が追加されています。これはアップルの社内的処理によるもので、製品内容には何ら変更がございません。
(2)お待ちいただいているお客様には誠に申し訳ございませんが、お届け予定日が10月2日から10月4日に変更されます。お客様のお手元に海外から直接出荷させる準備/変更に伴い、お届け予定が最大で2日間延びることとなりますが、出荷準備が整い次第、すぐに配送手配をさせていただきます。一日でも早くお届けできるよう努力いたしますので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
(3)ご注文番号や製品価格に変更はございません。
(4)製品出荷後オンラインのご注文状況を確認すると、伝票番号が表示されますが、これで配送状況を確認することはできません。伝票番号は出荷メールとは別に、メールでお知らせいたしますので、お待ちください。
出荷の際には改めてメールでご連絡差し上げます。大変お待たせしており申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。
オンラインApple Store
posted by Hiro's at 06:01| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

Nokia 5700 XpressMusic

先日届いた Nokia 5700 XpressMusic。
お決まりの到着後開封写真の投稿ができていなっかたので掲載。
20070923021.jpg

20070923023.jpg

20070923025.jpg

20070923026.jpg

20070923411.jpg

20070923410.jpg

20070923024.jpg
posted by Hiro's at 22:02| 長野 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

Nokia 5700 XpressMusic 届いた!!

Nokia 5700 XpressMusic が手元に届きました。
詳細は後ほど。

20070923021.jpg
posted by Hiro's at 13:55| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

E90 Communicator で日本語変換Proxyサーバを使う!

第1回 Nokia E90 Communicatorオーナーズミーティングで「てすりさん」がデモをした「MIDProxyを利用した日本語変換Proxyサーバ」
あの時、デモを見た皆が驚愕して表示される画面に釘付けでした。標準搭載のWebブラウザーの画面の美しさに感心させられました。
当日は希望者に「てすりさん」のご好意で配布してくださって私もファイルをいただいてきました。
masaさんと検証をすすめ既にmasaさんのblogでは、検証報告がされています。
私も苦戦の末、ようやくAccess pointsの設定等がうまくいき、感動のWeb表示ができましたのでスクリーンショットを掲載しご報告です。
てすりさん本当にありがとうございます。そしてmasaさんサポート何回もありがとうございました。
さて、masaさんのテクノートに手順は掲載されていますが
ConnectionのAccess points に ダミーのAccess points VFJP Web (01)を作成します。  
OptionsのAdvanced settingで
Proxy server address を 127.0.0.1
Proxy port number を 1234
に設定します。
無線LANのAccess pointsを作っておきます。
WebブラウザのAccess points設定 options > Settings > General > Access points をAllways ask に設定しておきます。
MIDProxy_Jを起動します。
MIDProxy_Jでコードを指定しておきます。
0ptions > SJIS convert、EUC convert、convert OFF、Exit から選択
Webブラウザを起動して見たいサイトの指定をすると Select access points:が表示されるのでダミーのAccess points:VFJP web(1)を指定します。
暫くするともう一回MIDPrxy_JからSelect access points:を聞いてくるので、実際のAcess points:自宅の無線LANポイント等を指定します。
これで変換されて日本語でWeb表示されます。


てすりの日記 E90 オーナーズミーティング

Screenshot-ap1.jpg

Screenshot-ap.jpg

Screenshot-web5.jpg

Screenshot-web1.jpg

Screenshot-web4.jpg

Screenshot-web3.jpg
posted by Hiro's at 18:41| 長野 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | Nokia E90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

