2007年08月15日

Nokia電池パック「BL-5C」は大丈夫!

今朝、テレビニュースで松下電池工業製のNokia電池パック「BL-5C」が充電中過熱する可能性のあることを確認し交換措置をするという報道があった。「BL-5C」といえば、6630、702NK、805iGなど歴代端末のバッテリー。というわけで、早速、ノキアジャパンのプレスリリースを確認。自主交換の対象であるかどうかを調べるためのウェブサイトがあったので、26桁の製造番号を入力して確認してみると、該当電池パックではなかったことを確認。
問題なく何よりでした。
posted by Hiro's at 14:55| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

ダイ・ハード4.0 でNokia端末

確かどこかのblogでダイ・ハード4.0にNokia端末がでてくるっていう記事を目にしたような気がしたんで・・・というわけでもないですが、時間がとれたので一昨日、息子と鑑賞に行ってきました。
劇中ではサイバーテログループの通信用端末がN90、ハッカーで後にマクレーンとサイバーテロに立ち向かうマットが所持しているのがE61と9300Communicator。
Nokia端末が登場するシーンに何故かとてもうれしくなってしまう私でした。

「ダイ・ハード4.0」公式サイト
posted by Hiro's at 10:23| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

まるごとNokiaE61到着!!

アマゾンに予約しておいた「まるごとNokiaE61」が今日到着。
同じEシリーズのE90 Communicator に役立てるべく活用させていただきます。
早速、あれこれアプリもろもろ活用中です。

20070813311.jpg
posted by Hiro's at 20:31| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

YouFon、完全無料フェーズへ の記事

ま〜さんのblogで知りましたが、本家kiyonariさんのブログで7月19日付けでYouFonが完全無料になるという発表がありました。
すばらしいの一言。早速、E70で利用させていただきます。
一部のNOKIAマニアさんたちにバナーを貼っていただいているYouFonだが7月19日をめどに完全無料サービスに移行することにした。といってもYouFonを設定したEシリーズはYouFon側から生存確認をおこなわないと数十分で存在を見失うケースが多いのでE61などを24時間通話無料携帯電話として使いたい人はこれまでどおりYouFon BannerLinkに申し込んでいただきたい。
今度のYouFonの特徴はブラウザそのものをYouFon電話機にしたこと。従来のVoIPソフト(例えばSkypeやSIPフォン)などのようにダウンロードしたりインストールする必要がなくなった。ブラウザの”お気に入り”さえクリックすれば3歳児でも100歳のお年寄りでも全世界無料通話が可能となる。
posted by Hiro's at 12:36| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月08日

MMClub オフ会

今回のオフ会は先着組が繰り上げ開始で15時〜、全員揃って16時〜22時まで松本市ホテル池田屋で開催されました。参加者は初参加していただいた、Yukiさん、ほうくさん、ま〜さん、B助さん と HORIさん、cloudyさん、やすえさん、香港@山根さん、Tsuruさん、ゴトウさん、masaさん、幹事を務めていただいたしのんさんと私Hiro'sの総勢13名で盛り上がりました〜。
オフ会の様子はメンバー各位が既にアップされていますので紹介しましょう。
今回のレポート写真見るとやっぱり濃いな〜。

E70Fan*Life(しのんさん)
DIGIらいふ 〜スマートに行こう!〜(ま〜さん)
B助的 人生楽ありゃ苦もあるさ(B助さん)
ひとりごと(Tsuruさん)
MMClub最新オフ会レポート

mmclub20070707.jpg
posted by Hiro's at 09:55| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月25日

ぶるじょわまっぷ for UIQ3 & S60 3rd を同時リリース !! されました〜

まーさん(ma_digilife)さんの「DIGIらいふ 〜すまーとに行こう!〜」ところで、「ぶるじょわまっぷ for UIQ3 & S60 3rdが同時リリース」されました〜。以前から告知があって本日6月25日リリースということでしたが・・・うれしい限りです。
M−Mepでもお世話になっていますが・・・ほんとありがとうございます。早速、使ってみたいと思います。

ぶるじょわまっぷを知らない方へ)
ぶるじょわまっぷはTMX氏が開発した GPS連動型地図ビューワです。元々、氏がM1000用に開発したものをま〜がUIQ3とS60 3rdに移植しました。
ぶるじょわまっぷはYahoo!地図情報のデータをインターネットを経由して使用しています。その為に日本国内限定ではありますが、かなり正確な地図情報を得る事ができます。またBluetoothGPSレシーバを使用する事によって現在地をリアルタイムに知る事ができます。
※GPSレシーバが無くても簡易地図ビューワとして利用することも可能です。

posted by Hiro's at 12:35| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月07日

『MMClub オフ会 2007 夏』開催!!

さてさて、しのんさのところで既に紹介されていますが、『MMClub&Symbian-Nokia合同お江戸オフ会』以来、久しぶりの本格的なオフ会が開催されることになりました。山根さんの来日、来松にあわせて必ず開催しているMMClub オフ会ですが、開催回数も今回が確か32回目を数えます。初メンバー結成(3名)スタートは2000年で、今では大勢の皆さんに加入いただいてホント楽しい倶楽部になりました。
今回幹事ということで、こちらにもしのんさんが作成していただいた
◆MMClubオフ会の出席とりま〜す♪◆ をリンクしておきますです。
http://c2.cgiget.com/cgi/annevote/u/mmclub/

MMClub
mmclogo1.gif 
posted by Hiro's at 22:50| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

KIRIN CUP SOCCER 2007 観戦

6月3日(日)は 2nd Match モンテネグロ vs コロンビア 観戦で松本・総合球技場アルウィンに行ってきました。
知り合いが用意してくれた招待券で感謝感謝です。
さて、長野県でこの手の試合が開催されるのは初めて!午前中は U-15 Japan National Team vs U-16 Nagano Selection の試合もあって2試合の観戦をしてきました。
今夜の日本代表 vs コロンビア代表戦も観戦しないといけませんね。
ちなみにこの写真は705NKのズームで撮ったものです。

20070603254.jpg
posted by Hiro's at 12:30| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月21日

Nokia BH-700

さて、山根さんのblog記事を見てヘッドセットを購入しました。Nokia BH-700です。使ってみた感想を少し・・・
今まで使用してきたヘッドセットの中では一番使いやすいかもしれません。
耳にもやさしい設計になっているので、イヤーフックタイプのように長時間使っていると耳周りが痛くなったりしません。
普段はストラップで首にかけながら着信があったらストラップのキャッチから外して耳に入れて通話がすぐにできるので常時携帯できるので非常に使いやすいです。イヤーフックも付属されていますが私の場合は使っていません。
着信受信開始と終了もワンクリックでできますし、リダイヤルの場合はダブルクリックでできます。
クリックするボタンはNOKIAロゴの部分の大きなボタンなので操作もしやすいです。ボリュームキーも使いやすいです。

bh-700-1.jpg

bh-700-2.jpg

bh-700-6.jpg

bh-700-4.jpg

bh-700-5.jpg

購入先はノキアジャパンオンラインショップ

http://www.e-shopreg.com/shop/option/bh700/index.html
posted by Hiro's at 15:57| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

オリジナル曲 静寂

趣味で昨年おやじバンド「じゃがーず」を3人で結成。
アコースティックギター3本で、定期的に土曜日に演奏練習をしています。
今までにオリジナル曲を15曲程度つくってきましたが、
blogで初のオリジナル曲の公開をしてみようかなと。
大分はずかしいいな〜。
感想等ありましたらコメントお願いします。

静寂

夜の音には静けさがある
大きな声で叫んでみても
すべてが闇の中に消えてゆく
心の天使も見ているだけで
雑念さえも後ずさりしてゆく
自分の心を鏡で見ても
見えるのはあなたの思い出だけで
すべては夜の音と同じなの

朝日はいつあたるのでしょう
いつまで待てばいいのでしょうか
私の心に光をあてて
この静けさにさよならしたいの
ただひとつ言えるのはこの場所に
あなたの姿を見ることはない
それでも私は少しでいいから
幸せという言葉が欲しいのです

posted by Hiro's at 00:21| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

MMClub&Symbian-Nokia合同お江戸オフ会は凄かった〜

いや〜、とにかく凄かったっす。
MMClub&Symbian-Nokia合同お江戸オフ会。
朝6時20分発の高速バスで新宿へ向かう車中、もうすでにオフ会状態。Nokiaの端末とパソコン片手にごにょごにょしまくってました。面々はしのんさん、やすえさん、ゴトウさん、Hiro'sの4名。そして、やすえさんの謎の端末まで登場してきちゃったので、超興奮状態であっという間に新宿に着いちゃったって感じ。
その後、Nokia store東京駅八重洲地下街で山根さん、シミズさんご夫妻と合流。その後、秋葉原へ移動してmasaさん、はしみさんと合流。Mobile PLAZAなどアキバ散策と昼食。3時にはホテルチェックインしてオフ会会場へ。
なんと今回集まった人数は31名。自己紹介だけでも1時間近くかかりました。
その後、kAbajyUさん、山根さん提供のノベルティグッズ争奪戦の大じゃんけん大会。盛り上がっちゃいましたね。
31名の皆さんの端末の中でもE70とE61の多さにびっくり。

DSC02283.JPG

DSC02285.JPG
滅多に見れない構図が山根さんのこだわりで集合写真です。

DSC02292.JPG

DSC02296.JPG
そして、最後は凄いのなんのって、これだけの数のデバイス集合写真。
Nokiaだけでも90台以上。総体では120台以上の大集合写真となりました。
今回は、たいちゃんさんはじめ、M-Fep開発のま〜さん、KKJConvのコザックさんやとにかく重鎮の皆さんが集まって感動していた次第です。
2次会は秋葉原の居酒屋村役場で行われ更に20名程度の方が熱心に語り合ってました。MMClubメンバーはその後ホテルへ戻って更にミーティングをちょこっと。
たいちゃんさんが段取りから進行等全てやっていただいてホントに感謝です。ありがとうございました。お疲れ様でした。
posted by Hiro's at 21:15| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

MMClub&Symbian-Nokia合同お江戸オフ会はいよいよ明日

さて、MMClubが発足してから早いもので7年目を迎えました。当初3名でスタートしたMMClubのオフ会も回数を重ねて30回行ってきました。
今回は初めて松本以外でのオフ会。前から皆でお江戸でオフ会しませんか?みたいなことを計画していたんですが、今回はMMClubに加入してくれた「たいちゃんさん」が縁をとりもっていただいて、Synbian-Nokiaの皆さんと合同で記念すべきお江戸オフ会が開催されることになりました。
Nokiaに関しては重鎮の皆さんが集結しますから、きっと楽しいオフ会になることでしょう。
って私も幹事なんで頑張らなくっちゃ。
オフ会報告はまたのちほど。
posted by Hiro's at 23:15| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

EM・ON発売

イー・モバイルからEM・ONの発売がプレリリースされました。
イー・モバイル株式会社(本社:東京都港区虎ノ門、代表者:代表取締役会長兼CEO 千本倖生、以下「イー・モバイル」)は、モバイル通信の世界でブロードバンド革命を実現すべく、マイクロソフト株式会社(本社:東京都渋谷区、代表者:代表執行役 社長 ダレン ヒューストン、以下「マイクロソフト」)のモバイルデバイス向けプラットフォームMicrosoft Windows Mobile5.0 software for Pocket PC日本語版(以下:Windows Mobile 5.0)をオペレーティングシステム(OS)に採用し、定額・高速のモバイルデータ通信サービスに適したシャープ株式会社(本社:大阪府大阪市、代表者:代表取締役社長 町田勝彦、以下「シャープ」)製の新世代モバイルブロードバンド端末「EM・ONE(エム・ワン)」を2007年3月31日に発売(3月1日から予約受付開始)いたします。

「EM・ONE」は、高速・常時接続の屋内ブロードバンド環境をそのまま屋外に持ち出すことを目指し、生活のあらゆる場面で豊かなコミュニケーションを実現する機能を備えた新世代モバイルブロードバンド端末です。日本の携帯市場のトレンドとお客様のご要望に応えて、Windows Mobile 5.0搭載の製品としては国内で初めて*W-VGA(800×480ドット)に対応、4.1インチの液晶大画面を搭載しました。また、パソコンで採用されているキー配列(QWERTY配列)キーボード付モバイル通信端末として国内で初めて*薄さ18.9mmを実現しています。

イー・モバイル、シャープ、マイクロソフトの3社は、今回の開発に当たり基本設計段階から緊密に連携、国内では初となる様々な機能を実現しました。3社は今後も共同し、ますます拡大していくモバイルブロードバンド市場におけるマーケティングを推進していきます。携帯端末におけるシャープの先進技術と、インターネット・ブロードバンド通信と端末機器とを融合するマイクロソフトのソフトウェア技術に支えられ、プライベート・ビジネスを問わず、あらゆるモバイルデータ通信のニーズに応えていく新しいコミュニケーション端末として、イー・モバイルの社名を冠した1号機、「EM・ONE」を発売いたします。
とのこと。サービスエリアは首都圏限定でまだまだですが、これからが楽しみな感じですね〜。

EM-b04.jpg
posted by Hiro's at 22:13| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

iPhone 発表!

3.5インチタッチパネル搭載の「iPhone」、6月に発売

登場がうわさされてきたApple製の携帯電話「iPhone」が、ついにそのベールを脱いだ。単に携帯電話にiPodの機能を融合しただけでなく、Webブラウザやプッシュメール機能などスマートフォン並みの機能を備える。
Mac+iPod+携帯でスマートフォン超えを目指す「iPhone」
Macworld Conference & Expo 2007で発表されましたね〜。

すぐhttp://www.apple.com/へアクセスすべし!
ジョブズ氏のジョークたっぷりの発表会の様子が掲載されてます〜。
デモを見ると欲しくなるのは当たり前?

Watch Apple CEO Steve Jobs kick-off Macworld Conference & Expo 2007 with a keynote address from San Francisco's Moscone West. See the video-on-demand (VOD) event right here exclusively in QuickTime and MPEG-4.

iPhone.jpg
posted by Hiro's at 07:50| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

Nokia E70 日本語化

私の購入した「Nokia E70」は英国仕様ということで、日本語化を人柱の先輩の皆さんの情報をもとにチャレンジ。
JpanesFontsが無いのでので、フォントを用意しなくてはいけません。
e70のフォントを調べてみると次のようなフォントが入っています。
Y-Browserで Z:>resource>Fonts を見ると

Screenshot0012.jpg

のように

NCRBIU.ttf
NCRRIU.ttf
NCRRIU.ttf
NCRRRU.ttf
NOSNR60.ttf
NSSB60.ttf
NSTSB60.ttf
NTMBIU.ttf
NTMBRU.ttf
NTMRIU.ttf
NTMRRU.ttf
S60ZDIGI.ttf
SWABIU.ttf
SWABRU.ttf
SWARIU.ttf
SWARRU.ttf

の16種類のttfフォントがあります。このうち、

NOSNR60.ttf
NSSB60.ttf
NSTSB60.ttf

の3種類のフォントを他の日本語フォントにリネームして置き換えます。
但し、本体のZ:ドライブを上書きするのは危険なので、miniSDのE:ドライブのresourceフォルダへFontsフォルダを作成して、その中へリネームフォントを入れて再起動すればメニューフォント以外のフォントが日本語表示されます。さてその手順は・・・・・

◆日本語フォントを用意する。
 Windows フォントの MSUIゴシックフォントは ttc タイプなのでブレイクしてリネームが必要。
 M+2P+IPAG.ttf は ttfタイプなので3つにコピーしてリネームするだけでOK。

◆ttc を ttf にブレイクする場合は、「BREAKTTC.EXE」をダウンロードして C:\ttsdk フォルダに解凍します。次に、C:\WINDOWS\FONTS フォルダを開きます。次にMSゴシック&MSPゴシックフォントを C:\ttsdk\TTC フォルダにコピーします。
「BREAKTTC.EXE」は、Microsoft から無料で提供されているツール。しかし、現在MicrosoftのFTPサイトのリンクが切れておりダウンロードすることができないので、「XLsoft Corporation」のHTTPサーバーからダウンロード可能。

◆次に、スタートメニューから、[ファイル名を指定して実行] を選択し、表示されるダイアログで、[command] と入力します。

00000.bmp

◆起動した MS-DOS プロンプトで、[cd "c:\ttsdk\ttc"] と入力し [Enter] キーを押します。

00001.bmp
◆更に、MS-DOS プロンプトで、「breadttc msgothic.ttc」 と入力し、[Enter]
すると、.ttc ファイルに含まれる各 .ttf ファイルが同じフォルダ内にFont00.ttf、Font01.ttf、Font02.ttf が展開されます。

00004.bmp

◆次にFont02.ttfをもう2つコピーして次のようにリネームします。

00006.bmp

◆これで、リネームした ttf タイプのフォントが3種類できたので、E:ドライブ > resource > Fontsフォルダを作成し放り込めばOKです。

◆後は再起動。

◆M+2P+IPAG.ttf 等 ttfタイプのフォントは3種類にリネームして放り込むだけでOk。さて、これで晴れて日本語が表示されます。

Screenshot0014.jpg
アドレス(Contacts)が日本語表示された

Screenshot0006.jpg
Gmailも無事日本語表示された

フォントの種類によっては表示がずれたり上側が切れたり若干不具合があるようです。得にWindowsのMSUIゴシックフォントはアンダーラインが文字に重なったりして不具合となります。

ということで、リネームも簡単なttfフォントで自分好みのフォントを入れ替えればいいんじゃないかと思います。
いろんなフォントにチャレンジしてみようと思います。

M+2P+IPAG.ttf フォントのサイト → M+ + IPA



posted by Hiro's at 12:33| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

新年早々!

新年早々に PLAYSTATION3を購入してしまった。
こんなに出費ばかりしてしていて大丈夫か?
自分に言い聞かせているところ・・・です。

ゲーム、フルHD対応のビデオ、ミュージック、フォト、インターネット、チャット、メッセージ交換、PSPでのリモートプレイ、PLAYSTATION StoreからのPS3&PSPのゲームやゲームで使用できるアイテム、映像コンテンツのダウンロードなど結構盛りだくさんのことができちゃう。
コントローラーはBluetoothワイヤレスで超便利。

現在は「グランツーリスモHDコンセプト」がなんと無料でダウンロードできちゃうのでお得!
なんだけど、設定が悪いのか PLAYSTATION Store にログインできなくて悪戦奮闘中です。

PS3.jpg










posted by Hiro's at 03:24| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

A Happy New Year!

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、昨年はこのblogの更新もままならない状況が続いておりましたが・・・
今年もやっぱりマイペースでいこうかなと思っています。

今年はNokiaな年にしたいと思っていますが、現在のDocomoからSoftBankへ乗換えをします。Nokiaな環境により近づきたいのでSoftBankへ乗換えようというわけです。
SoftBank、Nokia Japanさんからもどんな端末が発売されるかも楽しみです。

とりあえず今年は705NK&E70でスタートです。
posted by Hiro's at 09:57| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月28日

クリスマスの約束2006

さて、今夜、12月28日木曜日23:30から小田和正さんの「クリスマスの約束2006」が放送されます。
今年も小田さんが歌い上げてくれるライブは、きっと、心が打たれると思います。
また、感動したいと思います。

crismasnoyakusoku_2006_main.jpg

クリスマスの約束2006
posted by Hiro's at 12:31| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月26日

NOKIA E61 日本語版を見る!

近くに宿泊したので、開店時間の午前10時にNokia store 東京駅八重洲地下街へ行ってみました。
NOKIA E61を見るためです。
さて、25日発売分の初日入荷は30台だったそうで、八重洲店では1月末入荷分まですでに予約待ちの状態とのお話でした。結構人気あるんですね?
店内ではショーケースへの展示と、確認用の1台があり実物を触らせていただきました。
私がお店にいた時に本日入荷分の100台が届いていました。
現物を見ると・・・・? 物欲が・・・・!

20061226.jpg

20061226(001).jpg

20061226(002).jpg
posted by Hiro's at 11:08| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

ウインターカップ2006

さてさて、今日は東京体育館へウインターカップ2006、第37回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会を観戦、応援に来ました。
しかし、残念・・・・
初戦で敗退となってしまいました。本当残念無念。
対戦相手は県立鹿児島工業。延長戦までもつれ込んで、あともう一息でしたが・・・79-73で惜しくも敗れてしまいました。
ベスト8を狙っていただけに・・・
また、次回大会を目指して頑張ってほしい。

第37回全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会

20061225.jpg

20061225(001).jpg
posted by Hiro's at 22:59| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

