2008年01月11日

MMClub2008新年オフ会開催中

いつものデニーズでオフ会開催中です。
現在の参加者は、山根さん、masaさん、やすえさん、シミズさん、今回初参加のひろしさん、しのんさん、私Hiro`s の7名で開催中です。
山根さんのNokia8800Arteはやっぱりいいですね〜。

MMClub2008新年オフ会


posted by Hiro's at 20:09| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月10日

DoCoMo NM705i フォトギャラリー

DoCoMo サイトに NM705iフォトギャラリーが掲載されています。
Nokiaのデザインはどうしてこんなに物欲をそそるデザインをしているんでしょうか?
端末の色は個人的にこのフォトギャラリーを見るとノーブルホワイトかスタイリッシュブラックのどちらかがいいな。

mn705i.jpg
posted by Hiro's at 16:02| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

今週末はMMClub2008新年オフ会

さて、今週(1月11日)はMMClub2008新年オフ会
参加予定者は今のところ8名。久しぶりの開催になるので楽しみ。
NokiaにシフトしてきているMMClubメンバー、今回も山根さんの新端末も拝めるのが唯一の楽しみなのだ〜
posted by Hiro's at 18:56| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

iPod touch 監獄破りしちゃいました〜

つい最近、しのんさんがjailbreakした記事をみて触発され、私のiPod touchもAppleのサポートが受けられない保証対象外のものになってしまいました〜。
もしかすると自動アップデートができなくなる可能性も。
でも、ハッキングした後のiPod touch 便利なPDAへと変貌し実に楽しくハマってます。
電子辞書、エミュレーターゲーム、メールソフト等々。
カスタマイズがいろいろ楽しめるのがホント楽しいですね〜。

20071223139.jpg
posted by Hiro's at 19:26| 長野 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月20日

クリスマスの約束 2007

毎年楽しみにしている、小田和正さんの「クリスマスの約束 2007」12月25日に放映される。このところ小田さんの曲にすっかりはまっている私です。

豪華ゲスト陣と共にお届けする!小田和正とTBS、7回目のクリスマス・・・
今年の特色は、番組史上最多となる5組のゲストアーティスト陣。それぞれのアーティストとの貴重な演奏はもちろん、さだまさし、矢井田瞳それぞれ番組のためのコラボレーション曲を書き下ろし、放送で初披露する。他、お馴染みの名曲カバーも充実の内容。
そして2007年・・・還暦を迎えた小田和正は、今年も「こころ」(CX 月9主題歌)、「ダイジョウブ」(NHK 朝の連ドラ主題歌)を発表し、音楽業界における圧倒的な存在感を示しました。さらに、11月28日には、2002年に200万枚以上のセールスを記録したアルバム「自己ベスト」の第二弾をリリースするなど精力的な活動は衰えを知りません。
この6年間、番組を通して綿々と紡ぎ続けた「音楽の力」を、今回も余すこと無く視聴者の皆様へお届けいたします。

posted by Hiro's at 21:11| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月17日

ベトナム後記

今回のベトナム旅行の写真を「Picasa ウェブアルバム」にアップロードしてみました。
撮影:Nokia E90 & D905i


ベトナム
posted by Hiro's at 16:21| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月15日

Google Maps for Mobile はいい!

Google Maps for Mobile にGPS機能が搭載されたので、早速D905iで使ってみました。
これはかなり便利です。
現在位置を確認するには、メニューから「現在位置を取得」を選択するか「0」ボタンを押すと、iモードブラウザが起動するので「GPSで現在位置を取得」をクリック。
「位置情報送信」 ダイアログが表示されるので「現在地確認から」を選択すると、D905iのGPS機能により現在位置が取得されます。「今いる場所を情報提供者に送信しますか?」と表示されるので「はい」 を選択すると「取得した位置を表示」が表示されます。これをクリックすると、モバイルGoogleマップが起動し、画面の中心に現在地が表示されます。GPS精度の状況にもよりますが、かなり正確に現在位置が表示されます。
情報検索も、現在地や目的地の検索をしてその場所に移動し、更に場所の検索をするとその地域の店舗やサービスの検索もスムーズにできます。
検索結果が地図上にランドマークで表示されますが「4」「6」キーでスクロールして位置が表示されますが、これが結構楽しいですね。「#」キーで検索結果一覧へ戻ります。
情報量もかなり充実していているのでかなり便利に利用できると思います。

20071215131.jpg

20071215129.jpg
Google Maps for Mobile ( i アプリ版 ) に GPS 機能が加わりました

2007 年 12 月 13 日
Posted by モバイル Google マップ チーム

8月のモバイル Google マップ発表以来、多くのユーザーから強い要望をいただいていたGPS 機能がようやく実装されました(一部未対応の端末があります)。
この GPS 機能の実現にあたって、注意した点は、ユーザーのみなさんへの見え方です。
GPS 情報の正確さを表す円をどんなサイズにするかには調整を繰り返しましたし、ほどよい透過色を実現するのには細心の注意を払いました。
サイズに関しては、スタッフがオフィスの外に飛び出し、さまざまな場所で精度の確認をしました。
また、色については、ユーザーの方が使う上で目障りにならないよう、同時に円の存在感は失われないよう微調整を繰り返しました。
GPS 情報取得の際に現れる Web ページに関しても同様です。
シンプル過ぎて味気のないものにならないよう、一方でページが重たくなりすぎないよう、社内のデザイナーに何十種類ものサンプルの Web ページを作ってもらい、その一つ一つを多くの種類の携帯電話で確かめました。
そんな試行錯誤を経て、今日リリースする新しいバージョンに、この GPS 機能が加えて、ユーザーのみなさんのフィードバックに応えることができたことを、チーム一同、とてもうれしく思っています。
この GPS 機能の使い方については、後述のヘルプセンターの Web ページをご覧ください。
また、モバイル Google マップのヘルプ「現在地 ( Beta ) 」にも記載されています。
また、GPS 機能以外にも、同時に今回のバージョンではいくつか変更していることがあります。
デバイス対応という面では、スクロールホイールのサポートを追加しました。
一部端末で横画面表示した際のボタンの位置を修正し、 地図がより広く見えるよう工夫もしました。
また、Google は優れた検索機能を特徴にしている会社ですから、検索機能についても小さな改善を加えました。
まずワンタッチで検索が呼び出せるようにボタン割り当てを変更しました。「お店やサービスを検索」と「場所を検索」の区別がわかりにくかったので
「検索」という一つのメニューに統一しました。また検索結果の改善も行っています。
検索ボタンの割り当てによって、ズームイン、ズームアウトのボタン配置も変更いたしました。今回のバージョンから、ズームインに「 3 」ボタン、ズームアウトに「 1 」ボタンを割り当てています。
同時に、さまざまなバグの修正も行っています。
GPS 機能も含めてこれらの一つ一つはほんの小さな改善や機能です。ユーザーのみなさんからもっと大きな要望がいくつもあると思います。
Google のほかの製品と同様、この モバイル Google マップでも、引き続きユーザの方からのそれらの要望を反映していく予定です。
モバイル Googleマップに関する情報は、以下のヘルプセンターでご覧いただけます。
http://www.google.co.jp/support/mobile/bin/topic.py?topic=9112
今後の改良、機能追加に是非ご期待ください。

posted by Hiro's at 19:05| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

これより帰国

ホーチミンより香港トランジットでこれから帰国です。
ホーチミンの空港はVietNamAirlinesのW-LANで快適にアクセスできます。搭乗前時間待ちに更新したりネットサーフィンをE90とiPodtochで楽しんでいます。
CC000013.jpg
posted by Hiro's at 12:57| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宿泊場所GoogleMaps

ホーチミンでの宿泊場所Mapをスクリーンショットで
Screenshot0055.jpg
posted by Hiro's at 10:39| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホーチミンから

さて、時間がたつのは早いもので、これから帰国です。
今はホテルの部屋からW-LAN経由で更新しています。
連日、観光で夜は食事で一杯ばかりしていたので、更新する時間がありませんでした(笑)
ってなことで、今回滞在中唯一の更新をE90からしておかないと(汗)
20071212123.jpg
posted by Hiro's at 10:03| 長野 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

トランジット中

只今トランジット中。E90から更新しています。
20071210091.jpg
posted by Hiro's at 17:05| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これからポーチミン

キャセイパシフィックCX533便10時発の香港トランジットで行ってきます。時間があったらBlog更新してみようかと思います。
20071210085352.jpg
posted by Hiro's at 09:39| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

来週はホーチミンへ

12月10日からホーチミンへ。
中部国際空港からキャセイ航空にて香港乗継ぎでホーチミンというやつで、名古屋発10:00、香港着13:35、香港発16:30、ホーチミン着18:00という具合で、香港でのトランジット時間は3時間近くもあります。う〜ん香港で外に出たいくらい時間があります。
ま〜、乗り継ぎですから我慢我慢。
ベトナムは初めて行きますからモバイル環境がどうなっているのか当然興味があります。
今回は仕事とはいっても、ほとんど慰安旅行添乗みたいなもんですから、主に観光(クチトンネル、アオザイ、メコン川クルーズなどなど)しかできないのがちょこっと残念です。
posted by Hiro's at 20:30| 長野 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

E90から投稿

安江さんとNokia談義しています。
キャリアをDoCoMoに変更してMoperaUで投稿。
CC000003.jpg
posted by Hiro's at 13:50| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(93) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

test

01122007.jpg
posted by Hiro's at 17:49| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

D905iから投稿


画像の大きさは??
20071201171617.jpg
posted by Hiro's at 17:35| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(52) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

LAMY 2000 購入

さてさて、今日はMMClubメンバーのしのんさん、やすえさんとちょこっとお茶をしましたが、その時に「ほぼ日手帳」のペンの話題になって、触発された私は、早速、やすさんと松本市内の文房具専門ショップに探し行ったら1本あるではないですか〜。
店長いわくLAMY製は全て取揃えているとのことで他のやつもいろいろと見せていただきましたが、LAMY 2000を購入。
以前からしのんさんのお話を聞いていてどうしようか迷っていたのですが、思い切って本日購入となったのでありました。良いものは良いですからね。

20071124088.jpg

20071124089.jpg
posted by Hiro's at 21:01| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月14日

これから

さて、E90を購入以来初めての海外。こうやってblog投稿するのにもキーボード入力がスムーズにできるのは便利です。
今回はE90、705NK、ipod touchのみ。blogの更新もmmspでアップしてみようかと思います。
20071114053.jpg
posted by Hiro's at 13:02| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高速道路でFreeSpot

中部国際空港へ行く高速バス途中休憩で恵那狭SAに立ち寄ったらFreeSpotがありました〜。お恥ずかしながら高速にあるのを実は知らなかったんです。早速ipodtouchで接続。当然ですがスムーズにアクセス。ネット接続できました。時間に余裕があればゆっくりするのもいいですね。
20071114.jpg
posted by Hiro's at 09:54| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

仕事で中国へ

14日〜16日にかけて仕事で中国、吉林省、長春市へ。
昨年は12月に行き、ホテル近くの携帯ショップを見ましたが、今年も同じホテルなので昨年との違いを見たりちょこっと楽しみ。
ま〜、仕事での訪中ですので自由な時間はそんなにありませんが。

posted by Hiro's at 21:57| 長野 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

