2007年08月05日

E90カスタマイズミーティング続き

今回の上京は、E90のメールアプリの設定確認とcontactsのローマ字スペル検索がE90で思うようにできないため、masaさんに相談をお願いしていたところ電話では大変ということで思い切って東京までいっちゃおうということで急遽上京してE90チェックをしましょうとなった次第です。
ま〜さんにもメールで急なお願いをしてみたところ「おお、それは楽しそうですね。ちなみに自分は土曜日に東京(主に秋葉)にお出かけする用事があります。16時からは秋葉Sensor15さんとSBMのSIMの契約を譲ってもらう予定があり、18時〜19時くらいからスマートデバイス寄り合いの近藤さんと会う予定があります。」とのことで13時30分からお会いしてくださることになって、masaさん、ま〜さん3名で西新宿のホテル1Fの喫茶店でミニオフとなりました。
メールアプリの設定は、jadファイルの設定に記述誤りがあったための誤作動をようやく確認しその後無事接続できるようになりました。
もう一方のcontactsのローマ字検索はE70英文版では問題なくできていましたが、E90の場合、漢字登録してある部分のコードの関係なのか、ローマ字入力しても全ての候補が検索表示されない状態になっていて電話発信が思うようにできない状態でした。今までは705NKと共通で日本語表示とカタカナ検索もできるように、Last name へ日本語、First Name へローマ字で登録をしてE70と705NK両方の検索ができるようにアドレス帳を整理したありましたが、E90の場合、Last name、First Nameのどちらにも日本語を登録した場合でも、ローマ字検索で全て表示されないという現象に遭遇してしまったわけです。
そこで、Last name、First Nameの両方へは日本語登録をやめNicknameなどの部分へ登録すると、ローマ字検索で表示されるようになりました。せっかく構築した電話帳ですが、やり直す必要があるかなという結論に達した次第です。E70中文版では未確認です。
Nokia中文版の他の端末は同じ現象がおきるんだろうか?

さて、16時からま〜さんのお約束で秋葉原へ移動。Sensor15さん、近藤さん、KAbajyUさんと合流し、P1iをゴニョゴニョしていたらあっという間に時間が過ぎちゃいました。
その後、Sensor15さんのレンタルボックスを見に恵光ビルへ。Nokia関連グッズを見せていただきました。
このお店は結構ハマルかも。帰りのバスの時間ギリギリまでお店で拝見してバスに乗り遅れそうでした。
急な上京でしたが、masaさん、ま〜さん、そしてSensor15さん、近藤さん、KAbajyUさん楽しい一時ありがとうございました。

20070804012.jpg

20070804291.jpg

20070804013.jpg

20070804292.jpg


posted by Hiro's at 13:54| 長野 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | Nokia E90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。

アドレス帳の登録は厄介な問題ですよね。一度構築したアドレスをやり直すのは大変な労力が必要ですし…端末を変更する度にやり直すっていうのも…。

可能な限りvCardの基準から外れないような登録方法をしておくのがベストなのですが、Hiroさんのように検索を使いたいという場合、アドレス帳の仕様上検索に引っかかるフィールドとそうでなフィールドがあったりして、工夫するとvCardの基準から外れたり他で使えなかったりと…悩ましいですね。全部ローマ字にしてしまって、漢字はノートの部分に書く…というのも解決策のひとつなんですけれど、見栄えが悪かったりしますし。

ちょっと色々探ってみますねー。
Posted by V.J.Catkick at 2007年08月05日 17:26
お疲れさまでした。
jadファイルの件ですが、本日E60でテストしたところ、15桁の数字があってもなくてもOKでした(送信も)。やはり再インストールや、パスワードなども再設定したのが効いているのかもしれません。まあ、どちらにしても入れておけば問題はないから良いのですが。

E90の件は、本当は購入直後かリセット直後の状態でどうなるか見てみたい気もします。ちょっと難しいですが。どなたか次に買ったときの宿題でしょうか。
Posted by masa at 2007年08月05日 20:23
V.J.Catkickさん、masaさんどうもです。
アドレスの関係はvCardの基準の通り登録方法を変更したほうがいいのかもしれません。またアドバイスありましららお願いします。
jadファイルはやっぱりそうでしたか。その後、送信ができなくなったり若干不安定な状態になったりします。
Posted by Hiro's at 2007年08月05日 21:22
おはようございます。先日はどーもです。遠いところお越しいただいたので、今年中には様子を見て松本にも行きたいと思います。
それにしてもE90 のアドレス帳の検索の問題は痛いところです。英語版で出来るのに、どうして中文版で出来ないのでしょうか?ファームのアップデートで改善されることを祈っています。中国語入力アプリがあれば英語版を買っても問題なさそうなんですが…世界のNOKIA なのに残念ですね。

それよりも、ま〜さんのモカE90 しか見たことが無かったんですが、赤も結構イケてたのが意外です。あの赤い枠がデザインを引き締めてるんですね。
カッティングシートでE90 用の枠でも切ってみようかなぁ。本体は持って無いけど。
Posted by kAbajyU at 2007年08月06日 08:53
kAbajyUさんお世話になりました。
松本へも本当に来てくださいね。
アドレス帳はこれからもうちょこっと検証してみます。
カッティングシートで気分転換なんていいでしょうね。早速ま〜さん用に作ってたらいいんじゃないでしょうか?
Posted by Hiro's at 2007年08月06日 12:54
どもです。
masaさんとこの掲示板にもちょっと書いたのですが、もし差し支えなければ問題を起こしているアドレスをちょっと拝見させて頂けませんか?ちょっと気になるところが出て来たもので、もしかしたら原因掴めるかも知れません(ダメだったらごめんなさい:笑)。
Posted by V.J.Catkick at 2007年08月07日 01:04
こんにちは。
電話帳の件ですが、V.J.Catkickさんが比較調査して下さるとのことです。データ送付依頼についてと正式香港版でしたっけ?という2件について、下記を見ていただけますか。(私の掲示板です。)
http://8530.teacup.com/gsm3g/bbs
Posted by masa at 2007年08月07日 07:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/50368855
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。