2007年10月27日

Mac OS X Leopard 到着

Mac OS X Leopard が予定通り、Apple Storeより26日に到着しました。
インストールには1時間ちょっとかかり導入完了。
ディスクトップでは、Dock の外観が一新、スタックやファインダーの Cover Flowなどなどかなり新鮮な操作感がいいです。
レポートなどはまた後ほど。

20071026049.jpg

posted by Hiro's at 08:45| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

MMClub miniオフ会開催中!

どうもです。
MMClub miniオフ会現在開催中です。
今日はしのんさん、やすえさん、ゴトウさん、ほうくさんと私5名でお茶してます。
今日の感動はほうくさん作成のBluetooth黒電話〜 凄い〜
とりあえず写真アップしちゃいましょう!

20071020(002).jpg
posted by Hiro's at 14:36| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「モバイル向け新Macbook」はLeopardと同時登場?

MacOS X Leopardは予約でポチッとしましたが、
Engadget Japaneseにこんな記事が掲載されています。
昨年から延々と続いている「アップルの新型ウルトラポータブルノート」のうわさがまた蒸し返されているようです。TheStreet.comのコラムニストScott Moritz氏によれば、アップルはLeopardの発売と同時に13インチの新ノートを投入するであろう、とのこと。Moritz氏はアップル系の予言を繰り返しているものの打率はあまりよろしくない(というより悪い)、13インチというだけで詳しい情報はない、それもどこから聞いたのか分からず突然言いだした、といった要素を無視して話を進めれば、12インチで超薄型のMacBook Proといううわさ、あるいはMacBookの薄型アルミ版という願望混じりの噂そのものは以前からなんども流れており、ラインナップ的に登場してもおかしくはありません。うわさというより「こんなものがほしい」系の話でいえば、今度こそ超ワイドタッチパッドを採用してマルチタッチMacをサプライズ発表!というものまであります。OSの出荷日に「じつはマルチタッチ新UI搭載でした」と言いだすならたしかにサプライズです。

このところ、インパクトのあるAppleですから新MacBookはとても気になりますね〜。
posted by Hiro's at 08:58| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

All-TCB版 M-FEP60 感動です〜

ま〜さんがやってくれました〜!! だいぶ興奮してます。
今迄、開発にあたって様々な問題を解決してM-FEP60最新版を完成させられました。
今日、午前中に一次テスターへ「All-Tcb対応お試し版 暫定バージョン」SISがま〜さんから配布されたんです。
もう、早速、E90にインストールして使ってみましたがホント感動です。
当然、今迄できなかった、Contacts、Web、Notes、Calendarなどすべて日本語入力ができるわけですから。これからじっくりテスターとして使用してみます。
ま〜さんからブログ公開する場合の注意書きがありましたので以下に引用しておきます。
ただし、ブログ等で情報を公開する場合は最初のエントリで以下の情報を明記するようにお願いします。
・一次テスター方→一次テスターに登録していた
・新規追加の方→「ま〜」の一存で追加された
・テスターであるため開発者証明書を付与されたSISしか渡されていない
・今後テスターを募集する予定は無い


m-fep60.jpg

posted by Hiro's at 13:47| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

iPod touch Safari はかなりいい!!

iPod touch の Safari はかなりいい感じ。自宅でのWi-Fi環境でiPod touhcを接続してみると、ページの表示はかなり早くストレスなくWebブラウズができます。ブラウズしているときに、2回タップをすると拡大表示、再び2回タップすると元のサイズにサッと戻ります。本体を横に回転させるとワイドスクリーン表示されます。便利なのは、複数ページボタンをタップして、複数のWebページをあらかじめ開いておくと指でスクロールしながらページ移動が素早くできてブラウズが簡単にできます。
ソフトキーボードでの入力は最初コツがつかめませんでしたが、タッチしたいキーの位置でポイントしたら拡大表示されるので合っていたらタッチスクリーンから指を離す。違ったキーの場合はそのままスライドさせて目的のキーが拡大表示されたら指を離せば確実に入力できます。意外とこのタッチ&スライドをうまく使えば入力ミスがなく素早い入力ができると思います。キーボードは本体横にした場合、かなり大きく表示されるので入力は容易になります。
20071004471.jpg

20071004470.jpg

20071004476.jpg

20071004477.jpg
posted by Hiro's at 22:27| 長野 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

iPod touch 到着!!

発送が若干遅れたiPod touch が Apple Store から本日到着。
例の問題は解消が当然されているでしょう。
早速、MacBookと接続。同期が自動で開始されます。
Safari YouTubeを早速試してみましたがかなり早く感じるのでいいんじゃないかな。
こうなるとどうしてもしたくなるのが、自分のblogを表示させること。

20071002464.jpg

20071002465.jpg

20071002467.jpg
posted by Hiro's at 14:37| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

