2007年09月29日

2007 FIA F1 日本グランプリ予選観戦

富士スピードウェイは残念ながら生憎の雨模様。
朝6時に松本を出発。順調に裾野の指定駐車場まで来ました。ここからシャトルバスで富士スピードウェイへ。
午後12時からフリー走行。午後2時から予選が行われました。予選の結果はルイスハミルトンがポールゲット。期待の日本人2人は残念ながら21、22番手スタートとなりました。明日がまた楽しみです。
順位 カーNo. ドライバー 国籍 チーム
1 2 ルイス ハミルトン イギリス マクラーレン メルセデス
2 1 フェルナンド アロンソ スペイン マクラーレン メルセデス
3 6 キミ ライコネン フィンランド フェラーリ
4 5 フェリッペ マッサ ブラジル フェラーリ
5 9 ニック ハイドフェルド ドイツ BMW ザウバー
6 16 ニコ ロズベルグ ドイツ ウィリアムズ
7 7 ジェンソン バトン イギリス ホンダ
8 15 マーク ウェバー オーストラリア レッドブル
9 19 セバスチャン ベッテル ドイツ トロ ロッソ
10 10 ロバート クビサ ポーランド BMW ザウバー
11 3 ジャンカルロ フィジケラ イタリア ルノー
12 4 ヘイキ コバライネン フィンランド ルノー
13 14 デビッド クルサード イギリス レッドブル
14 12 ヤルノ トゥルーリ イタリア トヨタ
15 18 ビタントニオ リウッツィ イタリア トロ ロッソ
16 11 ラルフ シューマッハ ドイツ トヨタ
17 8 ルーベンス バリチェロ ブラジル ホンダ
18 17 アレクサンダー ブルツ オーストリア ウィリアムズ
19 23 アンソニー デビッドソン イギリス スーパーアグリ F1
20 20 エイドリアン スーティル ドイツ スパイカー
21 22 佐藤琢磨 日本 スーパーアグリ F1
22 21 山本左近 日本 スパイカー



20070929422.jpg
撮影:Nokia N73(705NK)
posted by Hiro's at 23:57| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

今週末は2007 FIA F1 日本グランプリ観戦

ということで、今週末は職場のF1に興味のある仲間と29〜30日にかけて2007 FIA F1 日本グランプリの観戦に行ってきます。
個人的には初のF1観戦ということで前から楽しみにしていたのですが、情報によると富士スピードウェイでの開催は初で、道路事情やその他もろもろ初ということでどうなるかが心配です。
自家用車で裾野駐車場まで行ってそこからシャトルバスで会場まで移動ってやつですから、予選29日と本戦30日に2往復しなきゃ行けません、そして観戦もお財布事情もあって自由席ですから、尚更ハードな状況だと思います。
ま〜、一度は観てみたいと思っていましたから思う存分堪能してこようと思っています。

http://www.fujispeedway.jp/

20070927032.jpg
posted by Hiro's at 19:12| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オンラインApple Store からメール

Apple Store へ iPod touch を遅ればせながらオーダーしてあったんですが、こんな案内メールが来ました。
やっぱり、例のWindowsの接続不具合トラブル対処でしょうね。
ということで当初からは若干遅れて到着しそうです。
不具合改善されたものがくると思いますからある意味よかったかなと。

オンラインのApple Storeをご利用いただきありがとうございます。
当初iPod touchを国内の倉庫から出荷する予定でございましたが、生産スケジュールの都合により、出荷予定日となる9月28日までに海外工場から出荷させていただくこととなりました。出荷拠点の変更に伴い、ご理解いただきたい点がございますので、ご連絡いたします。
(1)オンラインでお客様のご注文を確認すると、iPod touchがキャンセルされ、同製品が追加されています。これはアップルの社内的処理によるもので、製品内容には何ら変更がございません。
(2)お待ちいただいているお客様には誠に申し訳ございませんが、お届け予定日が10月2日から10月4日に変更されます。お客様のお手元に海外から直接出荷させる準備/変更に伴い、お届け予定が最大で2日間延びることとなりますが、出荷準備が整い次第、すぐに配送手配をさせていただきます。一日でも早くお届けできるよう努力いたしますので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
(3)ご注文番号や製品価格に変更はございません。
(4)製品出荷後オンラインのご注文状況を確認すると、伝票番号が表示されますが、これで配送状況を確認することはできません。伝票番号は出荷メールとは別に、メールでお知らせいたしますので、お待ちください。
出荷の際には改めてメールでご連絡差し上げます。大変お待たせしており申し訳ございませんが、今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。
オンラインApple Store
posted by Hiro's at 06:01| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

Nokia 5700 XpressMusic

先日届いた Nokia 5700 XpressMusic。
お決まりの到着後開封写真の投稿ができていなっかたので掲載。
20070923021.jpg

20070923023.jpg

20070923025.jpg

20070923026.jpg

20070923411.jpg

20070923410.jpg

20070923024.jpg
posted by Hiro's at 22:02| 長野 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月23日

Nokia 5700 XpressMusic 届いた!!

Nokia 5700 XpressMusic が手元に届きました。
詳細は後ほど。

20070923021.jpg
posted by Hiro's at 13:55| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

E90 Communicator で日本語変換Proxyサーバを使う!

第1回 Nokia E90 Communicatorオーナーズミーティングで「てすりさん」がデモをした「MIDProxyを利用した日本語変換Proxyサーバ」
あの時、デモを見た皆が驚愕して表示される画面に釘付けでした。標準搭載のWebブラウザーの画面の美しさに感心させられました。
当日は希望者に「てすりさん」のご好意で配布してくださって私もファイルをいただいてきました。
masaさんと検証をすすめ既にmasaさんのblogでは、検証報告がされています。
私も苦戦の末、ようやくAccess pointsの設定等がうまくいき、感動のWeb表示ができましたのでスクリーンショットを掲載しご報告です。
てすりさん本当にありがとうございます。そしてmasaさんサポート何回もありがとうございました。
さて、masaさんのテクノートに手順は掲載されていますが
ConnectionのAccess points に ダミーのAccess points VFJP Web (01)を作成します。  
OptionsのAdvanced settingで
Proxy server address を 127.0.0.1
Proxy port number を 1234
に設定します。
無線LANのAccess pointsを作っておきます。
WebブラウザのAccess points設定 options > Settings > General > Access points をAllways ask に設定しておきます。
MIDProxy_Jを起動します。
MIDProxy_Jでコードを指定しておきます。
0ptions > SJIS convert、EUC convert、convert OFF、Exit から選択
Webブラウザを起動して見たいサイトの指定をすると Select access points:が表示されるのでダミーのAccess points:VFJP web(1)を指定します。
暫くするともう一回MIDPrxy_JからSelect access points:を聞いてくるので、実際のAcess points:自宅の無線LANポイント等を指定します。
これで変換されて日本語でWeb表示されます。


てすりの日記 E90 オーナーズミーティング

Screenshot-ap1.jpg

Screenshot-ap.jpg

Screenshot-web5.jpg

Screenshot-web1.jpg

Screenshot-web4.jpg

Screenshot-web3.jpg
posted by Hiro's at 18:41| 長野 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | Nokia E90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

E90 Communicator で Simon

コザックさん開発のサイモン
S60 3rd搭載のデバイスです。ただしSignedではありませんのでSoftBank Mobileの携帯電話にはインストールできません。画面の作り方の関係で、おそらくE90の内部画面ではマヌケな画面になることと思います(はやく見てみたい!)。

と解説サイトに記述があったので、スクリーンショットを!
確かに横長になってますが・・・そんなにマヌケな画面ではないかな〜
こういった単純なゲームほどハマるのです。

http://www.nkozawa.com/wiki/index.php?Simon

Screenshot0033.jpg
posted by Hiro's at 09:51| 長野 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Nokia E90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

KKJConv v1.10 は SMS送信機能が搭載

E90 Communicatorで愛用させていただいている、コザックさん開発のKKJConv ですが、SMS送信機能が搭載されてバージョンアップしたv1.10が公開されました。

文字入力画面とコピペ画面の両方にSMS送信というメニューがあります。 日本語の文章だけであれば漢字入力画面からSMS送信を行います。 もし日本語と他の言語、例えば中国語を織り交ぜた文章を送る場合には、 いちどコピペ画面に日本語の文章を写し、そこで中国語などを挿入した後でSMS送信します。
SMS送信メニューを選択すると「あて先電話番号」入力画面になります。 ここで直接電話番号を入力します。 携帯電話の機種によっては、ここでメニューを開くと電話帳にアクセス出来る場合もあります。 その場合は電話帳から電話番号を取り出すことも可能です。
SMS送信には少し時間がかかりますが正常に終了すると漢字入力画面もしくはコピペ画面に戻ります。 何かエラーがあるとポップアップ・ウインドウが表示され「あて先電話番号入力画面」にとどまります。

解説の通り、E90 Communicator では、あて先電話番号の入力画面でContacts から電話番号を取り出すことができます。
今まではコピペでSMS作成していましたが便利です。
解説では、送信したメールは携帯電話のメール機能の送信済みのフォルダーに入らないとのことで一部ではできるかも?とのことですが、E90 Communicatorではフォルダーに残りません。

普通的生活 http://www.nkozawa.com/blog/archives/415

KKJConv1jpg.jpg

KKLConv2.jpg
posted by Hiro's at 07:06| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | Nokia E90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

新宿でまったり

第1回Nokia E90 Communicator オーナーズミーティングから一夜空けて、新宿のフリースポット対応の喫茶店でmasaさんといろいろゴニョゴニョしながら楽しんでます。

20070915402.jpg
posted by Hiro's at 11:21| 長野 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第1回 NOKIA E90 Communicatorオーナーズミーティング

ホテルチェックイン後、山根さんとmasaさん3人で秋葉原へ移動。山根さんは開催幹事団と打ち合わせ。
私とmasaさんは夕食を済ませてからTKP秋葉原第2会議室に行ってみたら一番乗り。6時30分過ぎに到着。
参加者数は確か30名。
まるごとシリーズの著者である、山根さん、あきらんさん、ling-muさんをはじめ重鎮の皆さんとご一緒できて有意義で楽しい一時を過ごさせていただきました。
さて、ミーティングは幹事のピードラさんのご挨拶で和やかにスタート。
まず、山根さんからCommunicatorの歴史と香港携帯事情についてご講演をいただき、M-FEPとぶるじょあまっぷのUIQ3&S60移植デモ、今後の開発状況の報告をま〜さんから。続いて、すずき(lum)さんから飛脚α版のデモ。そしてNOKIA Web Browserで日本語表示を可能とするProxyサーバのデモがてすりさんからそれぞれされました。
その後、お決まりの集合写真をみんなで撮影。
今回、集まったE90は何と18台。さすがにこれだけ集まると迫力があります。
カラーもモカとレッドの比率が半数ずつで、もっとモカが多いと思ったんですが意外でした。
その後、E90アクセサリー争奪ジャンケン大会が開催され多いに盛り上がりました。
ミーティングは10時でお開き。2次会へ17名の方が参加され最終組は12時30分頃まで居酒屋で話込んでお開きとなりました。
個人的には、ここでiPhone が触れて感激。
参加させていただいて本当に楽しかったです。幹事団の皆さん本当にお疲れさまでした。

20070914383.jpg

20070914386.jpg

20070914390.jpg

20070914392.jpg

20070914395.jpg

20070914397.jpg

おまけ
20070914399.jpg

20070914400.jpg

posted by Hiro's at 07:21| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia E90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

これから

さて、今日はE90 Communicatorオーナーズミーティングへ参加のため今から東京へ向かいます。一体何人の方で何台のE90が集合するんでしょうか?
20070914.jpg
posted by Hiro's at 13:51| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia E90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月12日

AirMac Extreme 購入

AirMac Extreme をアップルストアから購入。さっそくセットアップして使ってみました。
購入の主な目的は自宅のワイヤレスLAN環境を良くすること。
今までの組み合わせでよりもMacBookとの相性も向上して自宅内でのLAN到達距離も大幅に向上しました。
そして何より、ハードディスク、プリンターもワイヤレス環境で使えるので便利です。
アクセスを同時に行うのにもUSBハブ接続でプリンタとハードディスクなど同時共有ができます。

20070911348.jpg
posted by Hiro's at 07:22| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(315) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

MacBook 到着

アップルストアへオーダーしたMacBookが今日到着しました。
記念に開封の図掲載です。
とりあえず、Boot CampでWindowsを使えるようにしようかと思っています。

20070908344.jpg

20070908345.jpg
Macのデザインってとにかくカッコいいんですけど、箱の中の発泡スチロールまで型抜きが凝っててカッコいいと思いませんか?

20070908346.jpg

20070908347.jpg
posted by Hiro's at 12:43| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

E90 Communicator のカメラソフト「cCam」

E90 のカメラは通常開いた状態では使えませんが、開いた状態のメイン画面でカメラを使えるソフトが「cCam」

Options(メニュー)は
Snap
Focus range > Normal Macro Portrait Infinite
Go to Gallery
About
Exit
となっています。標準のカメラとは違いFlashは使えません、シャッター音も出ません。
撮影された画像はImagesに保管されます。

Screenshot0027.jpg

cCam

posted by Hiro's at 18:57| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia E90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

