2007年08月30日

第1回 NOKIA E90 Communicatorオーナーズミーティング

第1回 NOKIA E90 Communicatorオーナーズミーティング
ピードラさんのblogでE90 Communicatorオーナーズミーティングの告知がされています。私もE90オーナーとして是非参加してみようと思っています。
重鎮な皆様お揃いですから緊張しちゃいそうですが今から楽しみです。
E90は一体何台集まるんでしょうか?

第1回 NOKIA E90 Communicatorオーナーズミーティングのお知らせ
posted by Hiro's at 21:08| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia E90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

E90 Communicator + Apple Wireless Keyboard で入力&操作

E90 には「Wl.keybd.」というアプリが標準で搭載されています。
今日 Apple Wireless Keyboard を購入したので早速ペアリング。
Apple Wireless Keyboard の向こう側にE90を置いてノートPCのように入力・・・をしてみましたが、KKJConvもM-Fep60も日本語入力が可能です。
特にKKJConvの入力画面とコピペ画面の切替や文字種の切替もアップルキーによって切替もできるし、テンキーの/キーで記号の呼び出しもできるので文章入力にはKKJConvの威力が十分に発揮されるといった感じ。
その他にもアップルキーと矢印キーでメニュー画面の切替や移動もできちゃいます。
自宅ではこの組合せでの入力がいいですね。

Screenshot0025.jpg

20070820327.jpg
posted by Hiro's at 23:24| 長野 ☀| Comment(3) | TrackBack(122) | Nokia E90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

mac mini

遅ればせながら、アップルストア銀座へ今日初めて行ってみました。今日は時間がなくてワークショップへは参加してきませんでしたが、次回は是非参加してみようと思います。
今回わざわざ出かけたのは、mac mini を購入するため、新ワイヤレスキーボードはまだ未発売で残念でしたが、.macもあわせて契約してきました。リビングで大型液晶テレビでゆっくり楽しんでみようと思います。
20070820.jpg
posted by Hiro's at 15:04| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これから東京

さて、今日はちょこっと遅い夏休み。これから高速バスで東京へ行ってこようと思います。
とりあえずはアップルストア銀座へ行ってみようかと。
20070820.jpg
posted by Hiro's at 06:37| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

E90 Communicator で Orb を楽しむ

最近、流行っている、Orb Networks の OrbアプリはPCにインストールして、動画、写真、音楽、インターネットラジオなどをネットワーク経由で楽しむことができるってことで、E90 Communicator の web で楽しんでみた。
Realplayerで音楽、動画などPCにある大量のファイルから再生できるのは便利で楽しい。
自宅ではW-LANで寝室などで楽しんでます。

Orb Networks

orb1.jpg

orb2.jpg
posted by Hiro's at 23:07| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia E90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

Apple Store へ行ってみようか?

新しい Mac mini や iLife '08 が気になるこの頃。
Apple Storeの無料ワークショップにも参加してみたいし・・・
盆休み返上で仕事してましたから、来週の夏休みにちょこっと行ってみようかな〜と。
Apple Storeは銀座と渋谷どちらがいいんだろうか?

Apple Store

ginzastore_02.jpg

shibuya_store051121.jpg
posted by Hiro's at 18:10| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アールボード・フォー・ケイタイ RBK-1000BTII

リュウドのアールボード・フォー・ケイタイ RBK-1000BTII の3rd Edition対応はアナウンスでは8月中旬リリースになっていましたが、もうすぐリリースされるんでしょうか?大分またされているので・・・待ち遠しい。

Symbian S60 3rd Edition (705NK, 804NK, X01NK/E61) 対応について
専用IME(松茸)の3rd Edition対応につきましてノキア社との契約が完了し、正式にSymbian Signed(認証)の申請手続きに入れる事になりました。認証取得までに1.5ヶ月程度掛かると予想されますので、8月中旬のリリースになりそうです。お待ち頂いている方々には申し訳ございませんが、もうしばらくお待ち頂けますようお願い申し上げます。


リュウドのアールボード・フォー・ケイタイ RBK-1000BTII
posted by Hiro's at 17:13| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

Nokia電池パック「BL-5C」は大丈夫!

今朝、テレビニュースで松下電池工業製のNokia電池パック「BL-5C」が充電中過熱する可能性のあることを確認し交換措置をするという報道があった。「BL-5C」といえば、6630、702NK、805iGなど歴代端末のバッテリー。というわけで、早速、ノキアジャパンのプレスリリースを確認。自主交換の対象であるかどうかを調べるためのウェブサイトがあったので、26桁の製造番号を入力して確認してみると、該当電池パックではなかったことを確認。
問題なく何よりでした。
posted by Hiro's at 14:55| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月14日

ダイ・ハード4.0 でNokia端末

確かどこかのblogでダイ・ハード4.0にNokia端末がでてくるっていう記事を目にしたような気がしたんで・・・というわけでもないですが、時間がとれたので一昨日、息子と鑑賞に行ってきました。
劇中ではサイバーテログループの通信用端末がN90、ハッカーで後にマクレーンとサイバーテロに立ち向かうマットが所持しているのがE61と9300Communicator。
Nokia端末が登場するシーンに何故かとてもうれしくなってしまう私でした。

「ダイ・ハード4.0」公式サイト
posted by Hiro's at 10:23| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月13日

E90 Communicator で Google MAPS

「まるごとNokiaE61」を参考に、早速、Google MAPS をダウンロードして使ってみた。
PC同様、地図と衛星写真の表示もしてくれる。
WLAN経由でアクセスすれば、スクロールやズームなどかなりスムーズに操作ができます。
E90のデカ画面で表示してくれるので、かなり広範囲の情報を表示できて、スクリーンショットで欲しい情報場所の地図を保管しておけば役に立ちそう。

Screenshot0020.jpg

Screenshotgooglem.jpg




posted by Hiro's at 21:32| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia E90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まるごとNokiaE61到着!!

アマゾンに予約しておいた「まるごとNokiaE61」が今日到着。
同じEシリーズのE90 Communicator に役立てるべく活用させていただきます。
早速、あれこれアプリもろもろ活用中です。

20070813311.jpg
posted by Hiro's at 20:31| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月09日

E90 Calendar日本語入力

E90でのCalendarへの日本語入力は直接できない。KKJConvを利用してコピペして入力するのが普通。
AqurCalendarを利用すればM-Fep60を解して日本語直接入力が可能となり、E90のCalendarとも同期してくれるのでAqurCarendarとCalendar両方へ入力内容が反映される。メインのスケジュール管理はPCのOutlockで行っていますが、PCの無い場所での入力はM-FepとAqurCalendarの恩恵を受けられる。やはり直接入力ができるのは便利。
カレンダー、ToDo、アドレス帳の置換えアプリというわけで、AqurCalendarはレジストしようかと思います。

Screenshot0016.jpg

Screenshotaqur1.jpg

Screenshot-calen.jpg
posted by Hiro's at 22:48| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia E90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月05日

E90のケースはRipoffs クリップオンフォルダーがいいかも

E90 Communicatorのケースはカバンなどにいれる場合には、オマケで付いてきたケースで十分ですが、毎日身の回りで使う場合はE90の出し入れが容易で傷の付かないタイプが理想でしょう。
以前、MMClubメンバーが以前Mako用に共同購入した、Ripoffsクリップオンフォルダー型番CO-50が手元にあって使ってみましたが意外といいかも知れません。
ラフなスタイルでもビジネスタイプのスタイルでもデザインがマッチしてます。
ポケットは小型のものが付いていて、クロスやヘッドセットなども入れておくには便利。
最新のRipoffsの製品はiphon用も発売されているようですし、規格が豊富ですからE90にベストマッチなやつを探してみようかと・・・

Ripoffs® Brand Products
20070805299.jpg

20070805298.jpg

20070805016.jpg

20070805017.jpg

20070805300.jpg

posted by Hiro's at 15:39| 長野 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia E90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

E90カスタマイズミーティング続き

今回の上京は、E90のメールアプリの設定確認とcontactsのローマ字スペル検索がE90で思うようにできないため、masaさんに相談をお願いしていたところ電話では大変ということで思い切って東京までいっちゃおうということで急遽上京してE90チェックをしましょうとなった次第です。
ま〜さんにもメールで急なお願いをしてみたところ「おお、それは楽しそうですね。ちなみに自分は土曜日に東京(主に秋葉)にお出かけする用事があります。16時からは秋葉Sensor15さんとSBMのSIMの契約を譲ってもらう予定があり、18時〜19時くらいからスマートデバイス寄り合いの近藤さんと会う予定があります。」とのことで13時30分からお会いしてくださることになって、masaさん、ま〜さん3名で西新宿のホテル1Fの喫茶店でミニオフとなりました。
メールアプリの設定は、jadファイルの設定に記述誤りがあったための誤作動をようやく確認しその後無事接続できるようになりました。
もう一方のcontactsのローマ字検索はE70英文版では問題なくできていましたが、E90の場合、漢字登録してある部分のコードの関係なのか、ローマ字入力しても全ての候補が検索表示されない状態になっていて電話発信が思うようにできない状態でした。今までは705NKと共通で日本語表示とカタカナ検索もできるように、Last name へ日本語、First Name へローマ字で登録をしてE70と705NK両方の検索ができるようにアドレス帳を整理したありましたが、E90の場合、Last name、First Nameのどちらにも日本語を登録した場合でも、ローマ字検索で全て表示されないという現象に遭遇してしまったわけです。
そこで、Last name、First Nameの両方へは日本語登録をやめNicknameなどの部分へ登録すると、ローマ字検索で表示されるようになりました。せっかく構築した電話帳ですが、やり直す必要があるかなという結論に達した次第です。E70中文版では未確認です。
Nokia中文版の他の端末は同じ現象がおきるんだろうか?

さて、16時からま〜さんのお約束で秋葉原へ移動。Sensor15さん、近藤さん、KAbajyUさんと合流し、P1iをゴニョゴニョしていたらあっという間に時間が過ぎちゃいました。
その後、Sensor15さんのレンタルボックスを見に恵光ビルへ。Nokia関連グッズを見せていただきました。
このお店は結構ハマルかも。帰りのバスの時間ギリギリまでお店で拝見してバスに乗り遅れそうでした。
急な上京でしたが、masaさん、ま〜さん、そしてSensor15さん、近藤さん、KAbajyUさん楽しい一時ありがとうございました。

20070804012.jpg

20070804291.jpg

20070804013.jpg

20070804292.jpg


posted by Hiro's at 13:54| 長野 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | Nokia E90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

E90カスタマイズミーティング

20070804.jpg今日はE90のカスタマイズのために思い切って上京しました。私の無理なお願いを聞いて駆けつけてくれたのは、masaさん、ま〜さん。若干グレーなカスタマイズも一部ありましたが、お二人のおかげで無事完了して満足満足。
この記事は帰りの高速バス車中からの投稿です。
この続きはまた後ほど・・・
posted by Hiro's at 22:11| 長野 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | Nokia E90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これから

20070804.jpgこれから新宿へ
posted by Hiro's at 09:40| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia E90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月01日

E90 clockは便利になった

Nokiaのclock機能は今まで使っていた705NK E70のアラーム機能は貧弱で1回のみのアラーム設定しかできなかったのですが、E90のclockはカテゴリーがTime Alarm World の3つからなっていて特にアラーム機能は強化されています。国産端末ではリピート機能は当たり前のことですが、Nokia標準仕様はうれしい機能です。Dailyの設定をすれば毎日目覚ましアラームとしても使えるようになりました。

Screenshot0007.jpg

Screenshot-clock2.jpg

Screenshot0008.jpg

Screenshot0009.jpg

Screenshot0010.jpg
posted by Hiro's at 13:15| 長野 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | Nokia E90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

E90 M-FEP60で日本語Search

ま〜さんの「M-FEP60 3rdデバイス用日本語FEP」の2次テスターに応募しテスターとして利用させていただいています。
さて、アプリが要求するケイパビリティによって、M-Fep60が使えるかどうかということですが、私が比較的使うSearchの検索で日本語入力が使えます。705NKでも良く使ったアプリですが保管してあるNotesなどには日本語で作成された資料や覚書を結構保管してありますので検索が可能というのは素晴らしいことです。ホント重宝してます。

Screenshot0005.jpg

Screenshot0004.jpg
posted by Hiro's at 12:44| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia E90 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

