2007年01月25日

705NK 機能 ボイスキー

705NKを手にしてから、操作も大分馴染んできて満足しています。
さて、現在結構使っているの機能が「ボイスキー」。
S603rdエディションのボイスキーは音声認識が極めて良好です。
登録されている音声コマンドを発声するだけで、アプリケーションや電話機能を起動したり、電話帳に登録されている全てのボイスタグで発信できます。705NKは702NK(S602rdエディション)と違いほぼ確実に認識してくれるので、自動車の運転中など手が離せないときにヘッドセットから音声入力してあげれば電話をかけることができます。これホント便利です。

Screenshot0038.jpg

Screenshot0040.jpg
posted by Hiro's at 01:11| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia N73/705NK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

705NK 面白アプリ QR Code(行動條碼)

カールツアイレンズで高画質な3.2メガピクセルカメラを搭載して、オートフォーカスにも対応している705NK。
国産端末では当たり前のQRコード読み取り機能は残念ながらありません。
そんな、705NKにQRコード読み取りを可能にしてくれるアプリが、Nokia台湾の網際網路加強版にあります。

QR_Code_for_Nokia_N73_N93.sis

このアプリは705NKのオートフォーカス機能によりQRコードにレンズを向けると自動的にピントが合いコードを読み込みます。
Nokiaが用意したアプリだけあって高度なアプリです。

Screenshot0002_1.jpg

Screenshot-qr.jpg


posted by Hiro's at 21:53| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia N73/705NK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

705NK 面白アプリ Theme DIY(自製主題)

さて、Symbian-Signedされたアプリしかインストールできない705NKですが、Nokiaの各国サイトでN73用にダウンロードできるアプリがあります。すでにblog等で紹介されたりしてはいますが、自分でもトライしてみた中から、「これちょっといいんじゃないアプリ」の紹介をしてみたいと思います。ということで今回はその第1弾。
という訳で、Nokia台湾のN73「網際網路加強版」にある「自製主題」(Theme DIY)。
ようはテーマを簡単に705NKで作っちゃおうというテーマ作成アプリです。

Screenshot0028.jpg

Screenshot0029.jpg

Screenshot0030.jpg

Screenshot0031.jpg

Screenshot0032.jpg

スクリーンショットのように
Theme Template を6色から選択し、Backgroundの写真を選択し、背景のの処理もFade outさせたり、ぼかしたりカスタマイズできる。
自分好みの簡単なテーマ作成におススメなソフトです。是非、お試しください。


posted by Hiro's at 21:51| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | Nokia N73/705NK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

705NK テーマインストール

E70では当たり前にできるテーマのインストールですが、705NKでは認証済みテーマしかできません。
が・・・すでに先輩の皆さんがその方法を確立されています。
その解説が詳しくされているのが「ノキア大好き!705NK最高!」さんで紹介されています。

「UnSisxTool.exe」というソフトで、テーマsisを選び、SISファイル解凍してやればインストールテーマに適用してくれるというものです。
これで、好きなテーマを705NKに入れられます。

00010.bmp

しのんさんから教えていただいた好きなMacOSXテーマの
Mac_intosh.sis を適用、インストールしてみた。

Screenshot0023.jpg

Screenshot0021.jpg

Screenshot0019.jpg


posted by Hiro's at 09:41| 長野 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | Nokia N73/705NK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

705NK アプリインストール

705NKのアプリインストールですが、どうやらSymbian-Signedされたアプリケーションのみのインストールできるようです。
ちなみに、Y-Browerなんかはできていない。

Screenshot0012_1.jpg

Screenshot0015.jpg


posted by Hiro's at 02:25| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia N73/705NK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

Nokia N73(SoftBank 705NK)購入

12月に予約しておいた705NKですが、1月13日ようやく発売となりました。
というわけでSoftBankショップへ確認したところ入荷しているということで本日契約購入をしてきました。
悩んだ結果、DocomoからSoftBankへMNPして、オレンジプランでの移行としました。
契約はスーパーボーナスの分割支払いで705NKの場合、60,240円の24回支払いで、月2,510円。この分が毎月の使用料に加算される形になります。
705NKの価格は6万円超で、ショップで確認した国産端末の他機種が3〜4万円程度。eXpansysでN73を購入した場合、現在価格が57,375円となっていますから決して安くはありません。
また、お決まりの写真を掲載しておこうっと!

DSC02268.JPG

DSC02271.JPG

DSC02272.JPG

DSC02273.JPG

DSC02275.JPG

DSC02276.JPG
posted by Hiro's at 21:27| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | Nokia N73/705NK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

iPhone 発表!

3.5インチタッチパネル搭載の「iPhone」、6月に発売

登場がうわさされてきたApple製の携帯電話「iPhone」が、ついにそのベールを脱いだ。単に携帯電話にiPodの機能を融合しただけでなく、Webブラウザやプッシュメール機能などスマートフォン並みの機能を備える。
Mac+iPod+携帯でスマートフォン超えを目指す「iPhone」
Macworld Conference & Expo 2007で発表されましたね〜。

すぐhttp://www.apple.com/へアクセスすべし!
ジョブズ氏のジョークたっぷりの発表会の様子が掲載されてます〜。
デモを見ると欲しくなるのは当たり前?

Watch Apple CEO Steve Jobs kick-off Macworld Conference & Expo 2007 with a keynote address from San Francisco's Moscone West. See the video-on-demand (VOD) event right here exclusively in QuickTime and MPEG-4.

iPhone.jpg
posted by Hiro's at 07:50| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

Nokia E70 日本語化

私の購入した「Nokia E70」は英国仕様ということで、日本語化を人柱の先輩の皆さんの情報をもとにチャレンジ。
JpanesFontsが無いのでので、フォントを用意しなくてはいけません。
e70のフォントを調べてみると次のようなフォントが入っています。
Y-Browserで Z:>resource>Fonts を見ると

Screenshot0012.jpg

のように

NCRBIU.ttf
NCRRIU.ttf
NCRRIU.ttf
NCRRRU.ttf
NOSNR60.ttf
NSSB60.ttf
NSTSB60.ttf
NTMBIU.ttf
NTMBRU.ttf
NTMRIU.ttf
NTMRRU.ttf
S60ZDIGI.ttf
SWABIU.ttf
SWABRU.ttf
SWARIU.ttf
SWARRU.ttf

の16種類のttfフォントがあります。このうち、

NOSNR60.ttf
NSSB60.ttf
NSTSB60.ttf

の3種類のフォントを他の日本語フォントにリネームして置き換えます。
但し、本体のZ:ドライブを上書きするのは危険なので、miniSDのE:ドライブのresourceフォルダへFontsフォルダを作成して、その中へリネームフォントを入れて再起動すればメニューフォント以外のフォントが日本語表示されます。さてその手順は・・・・・

◆日本語フォントを用意する。
 Windows フォントの MSUIゴシックフォントは ttc タイプなのでブレイクしてリネームが必要。
 M+2P+IPAG.ttf は ttfタイプなので3つにコピーしてリネームするだけでOK。

◆ttc を ttf にブレイクする場合は、「BREAKTTC.EXE」をダウンロードして C:\ttsdk フォルダに解凍します。次に、C:\WINDOWS\FONTS フォルダを開きます。次にMSゴシック&MSPゴシックフォントを C:\ttsdk\TTC フォルダにコピーします。
「BREAKTTC.EXE」は、Microsoft から無料で提供されているツール。しかし、現在MicrosoftのFTPサイトのリンクが切れておりダウンロードすることができないので、「XLsoft Corporation」のHTTPサーバーからダウンロード可能。

◆次に、スタートメニューから、[ファイル名を指定して実行] を選択し、表示されるダイアログで、[command] と入力します。

00000.bmp

◆起動した MS-DOS プロンプトで、[cd "c:\ttsdk\ttc"] と入力し [Enter] キーを押します。

00001.bmp
◆更に、MS-DOS プロンプトで、「breadttc msgothic.ttc」 と入力し、[Enter]
すると、.ttc ファイルに含まれる各 .ttf ファイルが同じフォルダ内にFont00.ttf、Font01.ttf、Font02.ttf が展開されます。

00004.bmp

◆次にFont02.ttfをもう2つコピーして次のようにリネームします。

00006.bmp

◆これで、リネームした ttf タイプのフォントが3種類できたので、E:ドライブ > resource > Fontsフォルダを作成し放り込めばOKです。

◆後は再起動。

◆M+2P+IPAG.ttf 等 ttfタイプのフォントは3種類にリネームして放り込むだけでOk。さて、これで晴れて日本語が表示されます。

Screenshot0014.jpg
アドレス(Contacts)が日本語表示された

Screenshot0006.jpg
Gmailも無事日本語表示された

フォントの種類によっては表示がずれたり上側が切れたり若干不具合があるようです。得にWindowsのMSUIゴシックフォントはアンダーラインが文字に重なったりして不具合となります。

ということで、リネームも簡単なttfフォントで自分好みのフォントを入れ替えればいいんじゃないかと思います。
いろんなフォントにチャレンジしてみようと思います。

M+2P+IPAG.ttf フォントのサイト → M+ + IPA



posted by Hiro's at 12:33| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

Nokia E70 英国版 到着!

昨年暮れ12月31日にeXpansys Japan にオーダーしておいた「Nokia E70 英国版」が今日到着しました。FedEXの貨物追跡では1月9日到着の予定だったのに、何と今日お昼に到着しちゃって、うれしいのなんのって・・・・この休みに触れるんですから〜・・・・急遽、今日の午後の日程は変更です(笑)。

さて、まず、最初に日本語化にチャレンジしないといけませんが…
人柱の先輩皆さんのサイトと我がMMClubの「やすえさん」と「しのんさん」の協力をいただいてチャレンジです。
日本語化の様子はうまくいったらまたアップしたいと思います。

さてさて、お決まりのパッケージから現物の写真をとりあえずアップしておきましょう。

070107-e70-1.JPG

070107-e70-2.JPG

070107-e70-3.JPG

070107-e70-4.JPG

070107-e70-5.JPG

070107-e70-6.JPG

070107-e70-7.JPG

070107-e70-8.JPG

070107-e70-9.JPG

070107-e70-10.JPG

070107-e70-11.JPG

070107-e70-12.JPG

070107-e70-13.JPG
posted by Hiro's at 21:30| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia E70 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新年早々!

新年早々に PLAYSTATION3を購入してしまった。
こんなに出費ばかりしてしていて大丈夫か?
自分に言い聞かせているところ・・・です。

ゲーム、フルHD対応のビデオ、ミュージック、フォト、インターネット、チャット、メッセージ交換、PSPでのリモートプレイ、PLAYSTATION StoreからのPS3&PSPのゲームやゲームで使用できるアイテム、映像コンテンツのダウンロードなど結構盛りだくさんのことができちゃう。
コントローラーはBluetoothワイヤレスで超便利。

現在は「グランツーリスモHDコンセプト」がなんと無料でダウンロードできちゃうのでお得!
なんだけど、設定が悪いのか PLAYSTATION Store にログインできなくて悪戦奮闘中です。

PS3.jpg










posted by Hiro's at 03:24| 長野 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

A Happy New Year!

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、昨年はこのblogの更新もままならない状況が続いておりましたが・・・
今年もやっぱりマイペースでいこうかなと思っています。

今年はNokiaな年にしたいと思っていますが、現在のDocomoからSoftBankへ乗換えをします。Nokiaな環境により近づきたいのでSoftBankへ乗換えようというわけです。
SoftBank、Nokia Japanさんからもどんな端末が発売されるかも楽しみです。

とりあえず今年は705NK&E70でスタートです。
posted by Hiro's at 09:57| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

