2006年01月29日

Nokia Advanced Car Kit CK-7W

Nokia Japanから1月27日よりハンズフリー・カーキット「Nokia Advanced Car Kit CK-7W 」が販売開始されていますね。

news_ck7w.jpg



posted by Hiro's at 17:41| 長野 | Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まるごと702NKU発売間近

山根さんが書かれている「まるごと702NKU」の予約注文を昨年12/21にアマゾンへしておきましたが、配送予定日が2006/1/29 - 2006/1/31 となっています。いよいよ発売ですね。
テーマの作り方やアプリ紹介も増えているようですから、所有している702NKの再構築にも役立てたいと思います。
MMClub新年オフ会の時にも山根さんからアプリ情報を教えていただいたので楽しみです。
テーマ作りにもチャレンジしてみようかなと・・・。

4774126543.09.LZZZZZZZ
posted by Hiro's at 17:22| 長野 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

HTCモバイル情報端末 DoCoMoが導入!!

しのんさんのHPで先程知りました。 HTC社モバイル (Windows Mobile OS)情報端末をドコモが導入の報道発表の記事。M1000 で失敗した感のあるDoCoMo法人ユーザー向け端末。今度のこれは期待が高まりますね〜。

W-CDMA方式とGSM/GPRS方式のデュアル端末
1.Windows Mobile 5.0をOSとして搭載
2.音声通話、テレビ電話、パケット通信対応
3.無線LAN対応
4.QWERTY配列のキーボードを搭載

ということですから、まさにユニバーサル端末日本語バージョンの正式登場ってことになるわけですね・・・ 2006年下期に投入というアナウンス、もっと早くてもいいのにとも思うんですが・・・。 今年は新キャリアからも様々なスマートフォンが出そうな感じですし、モバイルユーザーには楽しくなることは間違いない年となりそうですね。

posted by Hiro's at 12:31| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

MMClub新年オフ会報告

今年初めてのMMClub新年オフ会。1泊2日で開催されました。
まず1月20日は幹事のHiro'sが山根さんをお出迎えして、しのんさんがセッティングしていただいた「竜島温泉せせらぎの湯」 へしのんさん、やすえさんと4名でミニオフ会。ゆっくり温泉に浸かったあと、2時間程度個室をチャーターしてあったので、 こちらでゆっくりくつろぎながらモバイル談義。その後、 松本駅へ今回初めて参加していただいたV.J.catkickさんを出迎えてホテル池田屋へ移動してチェックイン。 夕食は外で取ろうかということでしたが、ホテル池田屋さんでいただきました。価格もリーズナブルで結構美味しかったですね。その後は、 和室の客室でメインオフ開始。MMClubがホテル池田屋さんでやるようになったのは無線LAN無料ででこでもできるから・・・ ってことでいいですねここは。MMClubオフ会宿泊コースの場合は定番になりそうです。
今回は集合写真のとおり、山根さん&メンバーのNokia端末がづらり・・・27台かな?。NokiaN70も2台。Nokia Digital Pen SU-1Bが何と6本集合。これは凄いな〜相変わらず。 あれやこれやで最後にお布団に入られた方は朝方4時過ぎくらいで楽しく過ごすことができました〜。
21日は朝遅めの起床でホテルを10時頃チェックアウト。ファミレスで遅い朝食をとりながらこちらでもモバイル談義。 その後エイデン松本店散策して山根さん、masaさん、V.J.Catkickさんをお送りして1時30分頃解散となりオフ会終了。
集合写真はMMClubのこちらで!
次回は東京で初のMMClubオフ会をやろうといういう約束になりました。また、次回が楽しみだな〜。


posted by Hiro's at 09:32| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月19日

MMClub新年オフ会

さて、いよいよ明日はMMClub新年オフ会。楽しみです〜。
Nokia端末がまた拝見できます。
経過報告は写真掲載で随時ご報告したいと思います。ではでは。

posted by Hiro's at 23:35| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

ロケーションフリーテレビ

SONY ロケーションフリーベースステーションパックを購入して早速設定してみた。 PSPとPCそれぞれ別にベースステーションに登録。ベースステーションの背面のセットアップモードボタンを押して登録を受付、 支持通りに設定すると、これで自動的にPSPを認識して接続されテレビ画面が表示されるようになります。 PCの方はロケーションフリープレーヤーソフトをインストールしてPSP同様の手順で接続します。
その後、テレビチャンネル設定、リモコン操作設定を行います。これで室内ワイヤレスLAN接続で、私の場合はテレビ&東芝HDD・ DVDレコーダー(RD‐ XS43)でテレビ&HDD&DVDが見れるようになりました〜。
自宅の中でPCとPSPでワイヤレステレビになるのは結構感動ですね〜。テレビと違うチャンネルを同時に楽しんだり、HDD& DVDなど撮りためた映像を寝落ちテレビとしてたのしんだり、充分満足できるシステムに納得です。
映像の画質は通信状態によって帯域の幅によって画質が変化しますが帯域が狭いと映像が止まりがちになります。 PCの方はレート自動設定になっていますが、画質はPSPに比べるとやや荒い感じになります。PSPは満足のいくレベルで映像が楽しめます。
ところで、外出先から観れるようにベースステーションを簡単設定でNetAV設定しなくてはいけないんですが、 残念なことにこれがまだうまくいっていません。
SONYカスタマーサポートセンターへ問い合わせて設定し直しにトライしていますが・・・これから再チャレンジです。


東芝RD-XS43のリモコンメニューと映像

posted by Hiro's at 23:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月11日

ロケーションフリーベースステーションパック

SONYのロケーションフリープレイヤーLF-PK1をソニースタイルで購入。
テレビ番組が、いつでも、どこでも楽しめるようになるロケーションフリーテレビ。
VAIOとPSPでどこでもテレビをやってみようかなと。NetAV機能でテレビ、DVDも見れちゃうって代物です。
現物は12日に到着予定。使い勝手については後ほど紹介したいと思います。

SONY STYLE

posted by Hiro's at 13:12| 長野 ☀| Comment(57) | TrackBack(115) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月09日

eMobile マルチファンクション・コミュニケータ

昨年、携帯電話事業への新規参入を果たしたBBモバイル、イー・モバイル、 アイピーモバイルの3社。その中でも最近週刊誌などの広告掲載で気になったのがイー・モバイル。
イー・モバイルの提案はADSLのように快適なブロードバンド環境を屋外でも移動中でも利用できるニーズに応えること。 モバイルブロードバンドの実現によって無限に広がる、今まで見たこともなかったような新しいサービスの可能性を提案とのこと。
イー・モバイルのホームページに掲載されているモック概要を見るとまさにそんな提案が見えてくる。
その中でも特に気になるモックがマルチファンクション・コミュニケータ。モバイラーに必要な携帯電話、PC、 ゲーム機機能を装備してなんでもできる端末って感じ。W-ZERO3の登場によってWILCOMが頑張ってくれているようにイー・ モバイルも日本携帯市場を変えていって欲しいですね。
ホームページのマルチファンクション・コミュニケータのクイックツアーを見ていると楽しくなってきますね。

   

posted by Hiro's at 12:32| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月07日

VAIO T ワンセグチューナー搭載モデル

「VAIO T」 にワンセグ対応モデルが追加されましたね〜。つい最近「VAIO T」 を購入したばかりですが思い切って乗り換え考えましょうか?
このモデルはVAIOオーナーメードモデルのみの扱いでワンセグチューナー搭載モデルの販売開始はソニースタイルから1月26日となっています。
地上デジタルの放送開始は4月1日から。東京・大阪・名古屋の3大都市圏、関東北部や東北地方、 九州の一部で先行局による放送が始まります。
2006年12月までに全国の先行局で開始され、その後主要な中継局でも順次開始されるってことですから、モバイルTVを楽しむ& 録画できるのは魅力です。
 
posted by Hiro's at 11:45| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Skype 2.0

Skypeが1月5日に「Skype for Windows 2.0」正式版をリリースしました。Windows XP/2000に対応。Skype for Windows 2.0のベータ版は2005年12月1日にリリースされており、 今回の正式版でもベータ版と同様、新しく追加されたビデオチャットやグループコンタクトなどの機能を利用できるようになっています。 海外など遠くに離れている人などは重宝するでしょうね。

 

posted by Hiro's at 09:02| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

LEGO MINDSTORMS NXT

最近、リンクネタばかりで恐縮です。
2006 International CESで発表されたLEGOのマインドストーム"NXT"。サーボモータ、 音や光などの各種センサと、全体をコントロールするコアユニット"NXT brick"で構成されるロボットで、 光センサで光の色や強さを認識できるようになり、新たに搭載された超音波センサが障害物などを見たり、 音センサは物音に反応するだけでなく音声コマンドの認識まで可能になっているらしい。
32ビットマイクロプロセッサ搭載のNXTブリックは、PCもWindowsとMac両方に対応していて、プログラムはUSB 2.0、 Bluetooth経由でコントロールできるんだそうです。Bluetooth搭載のPC、携帯電話、 PDAから操縦できるとなると面白いな〜。
提供時期は今年8月からで価格は$249.99(約2万9000円)とのこと。
ちょっと注目の1品ですね。

2006International CES:LEGOの新世代ロボットはBluetooth対応

posted by Hiro's at 12:23| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

ROKR E2

鳴り物入りで登場したモトローラのiTunes携帯ROKR。香港でも観てきましたが、全く人気が無く売上、 評判も悪く返品率も凄いらしいということで大失敗との報道のあった先代ROKR。デザインがカッコ悪い、iTunesとの同期が遅い、 曲の上限がiTunesなのに100曲限定など不満の多い端末でした。今度のiTunes非搭載でiRadioサービス搭載のROKR E2はどういう反響なのか興味がありますね。

MotorolaがiRadioの詳細発表――次期ROKRにはiTunes非搭載

posted by Hiro's at 19:29| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Multipot combines LED lamp with charging station

モバイル機器があれこれどんどん増えてくると、 電源タップへACアダプタを差替えたりケーブルがグチャグチャして頭にくるくらい見苦しくていやなものです。 こいつは植木鉢型インテリアランプで内部は電源タップとACアダプタ収納スペースという代物。ACケーブル・ クレードルだけを上に出してマルチ充電ステーションという使い方をするんだそうです。 本体がLEDランプになっていて部屋の照明を落としてもコネクタの接続が簡単にできるんだそうです。デザインもいい感じ。かなり高価らしいので、 ちょっとおしゃれな市販バケツと市販タップで自作に挑戦してみますか。

Multipot combines LED lamp with charging station

posted by Hiro's at 13:12| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(44) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Panasonic's cordless landline with Skype

パナソニック コミュニケーションズとSkypeが提携してパナソニック製インターネット電話機を開発。 Skype対応のコードレス電話機で、固定電話とSkype通話両方ができるタイプ。 デザインはともかくこういったSkype互換製品がどんどん増えてくるのっていいですね。

posted by Hiro's at 13:00| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(370) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

古畑任三郎ファイナル

古畑任三郎ファイナルの録画をしました。 なんてたってあのイチロー選手がゲストで出演してるんだから・・・もう見る&撮るしかないって訳です。
まずは観た感想。演技は結構上手かったって感じでしょうか。野球のセンスは当然抜群ですが演技も結構抜群でした〜。 見る人によって感じ方は違うでしょうけど。なかなか良かったですよね。スタッフの石原隆さんのイチロー起用説明によると、イチロー選手が 「古畑任三郎」シリーズの大ファンで出演要請をしたら意外にも簡単に了解をいただいたらしいですね。三谷幸喜さんの脚本も「イチロー本人」 で書いたっていうのが凄いです。ホントにイチローがドラマ出演?っていうのが面白いですよね。 きっと視聴率も結構いい線までいったんじゃないでしょうか?
でも今回の3話でファイナルっていうのは寂しいな。

posted by Hiro's at 23:55| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

ever-e A375 Bluetooth PSP Audio Dongle

PSP用のBluetooth Audio Dongleですね〜。これはひとつ欲しいですね〜。
PSPも標準でBluetoothを搭載してくれれば最高なんですけどね。

 

posted by Hiro's at 23:20| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

今年もよろしくお願いします。

年が明けました〜。MyTools blogをご覧の皆様、今年もよろしくお願いします。

さて、今年はどんなモバイル機器たちと出会うことになるんでしょうか?楽しみですね。
MMClub新年オフ会も楽しみだな〜。

ところで、2005年に発売予定だった「Nokia 6630 スタンダード・バージョン の販売に関する情報」がNokia Japanホームページに次のように掲載されていたんだけどどうなっちゃたんでしょうかね?
「Nokia 6630 スタンダード・バージョンは、2005年に発売予定です。価格、販売店等につきましては、 決定次第お知らせいたします。」
ってことだったんだけど・・・。
そういえばホームページから「販売に関する情報」って部分が消えちゃってますよね。ま〜予定ですから仕方ないのか。 でも1年間発売が無かったことはNokiaファンとしては残念でしたね〜。

posted by Hiro's at 11:20| 長野 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

