2004年06月30日

UX50再熱?

最近、UX50関連のblogやサイトを探してみると、結構今になって購入している人が多いようです。今年はTH55が一番人気でしたが他のPalmOSPDAはこれといって発売がされず、ホント寂しい状況です。CLIEも海外撤退報道があって国内での販売アナウンスも無い状況ではこれからPalmOS搭載PDAの行方が本当に心配ですよね。Bluetooth連携のできるキーボード搭載マシンはT|CやTreo600といった高価なマシンもありますが、価格が下落してそこそこの機能があるUX50が再び注目されているのか、不思議な現象になってますよね。個人的にはUX50の後継機の発売を熱望はしていますが、これだけ付合いが長くなると愛着もありますし、また、今になってUX50ユーザーが増えてくると、当初からのUX50愛用者としては内心ちょっと嬉しい気分です。
posted by Hiro's at 23:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月29日

UX50 & Mailチェック

毎日のmailチェックはUX50のCLIE Mailで自動取得をして、その後に確認するスタイルが便利です。
いちいちUX50を取り出してメールチェックするのは面倒です。また、メールの自動受信機能は、自動的にメールを受信するように設定しておくと、一定の時間に電源が自動的に入り、自動的にメールを受信しておいてくれ、後でチェックできます。また、その後も手動でメールチェックをする場合でも、直近のメールの受信で済みますので便利です。毎朝、早朝時間に自宅のLAN経由で自動受信できるように設定しておけば、タイムリーにmailチェックができて快適です。
設定は、「一般設定画面」>「自動受信設定」のポップアップで指定方法を選択し指定時刻や間隔を数字で指定します。

cliemail

posted by Hiro's at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | PalmSoft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月28日

Splashpower

これって、発売されたら本当に便利そう。Splashpowerとは、パッドの上に携帯電話やPDAを置くだけで充電できる装置のこと。ひげそりの充電スタンドや、昔のPHSの充電器のように非接触型の充電器のようなものらしい。コンセントは1つで幾つも充電できたら便利でいいです。是非、早く発売して欲しいものです。
ASCII24>PDAや携帯電話を置くだけで充電ができるパッド

Splashpower

posted by Hiro's at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月27日

Nokia7600&Nokia6630

悩みます。どういうことかと申しますと、Nokia携帯の機種をどちらにするのか?OFF会の時に香港@山根さんから香港でのNokia7600情報をお聞きして悩んでます。香港でのNokia7600の発売は昨年12月で既に半年経過しており携帯サイクルの早い香港では既に旬が過ぎているとのこと。そして中古端末なら2万円台位で買えるとのこと。でもそんなに安くなってるのか〜とういう感じです。それなら直ぐにでも欲しくなっちゃいます。もう一方では、Nokia6630日本語版が発売されるということなのでどちらにしたらいいのかますます悩んじゃいますというお話です。悩みますよOFF会での実物攻撃とcloudyさんの環境などを見ると・・・。いや〜、資金繰りして両方ゲットしますか?
posted by Hiro's at 19:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月26日

MMClub OFF会

今回のMMClub OFF会はBluetoothとNokia携帯の話題に集中しました。集合写真はSony Ericsson HBH-65 Bluetooth Headsetを中心にNokia7610。そして、なんとMMClubで3人が持参したNokia7600とNokia7600型のサイフ。う〜ん、うらやましい限りです。他にも沢山あったんですよ。いろんなものが・・・とにかく楽しかったです。
MMClubOFF1

下は香港@山根さんのNokia7610とSony Ericsson HBH-65 Bluetooth Headsetです。いいな〜。本当にいいです。

MMClubOFF2

なんと今回はAM3時頃まで携帯とPDAの話で盛り上がりました。みなさん、お疲れ様でした。また、次回はNokia6630の話題で盛り上がるのかな?

posted by Hiro's at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MMClub OFF会開催中

今日は凄いことになってます。Bluetooth端末とNokiaがてんこ盛り。香港@山根さんもMMClubOFF会参加。そして新メンバーシミズさんも峠を越えて参加してくれました。詳細はまた後ほどレポートで。
posted by Hiro's at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月24日

DefaultCapture

DefaultCapture

あまり使わない内蔵カメラのキャプチャボタン。これ使う入力ソフトのDefaultCapture。キャプチャボタンを短く押したときと長押ししたときの操作に、それぞれアプリの起動やジョグの操作、ホットシンクの起動などを割り当てることができます。更にそれに加えてアプリケーションキーの働きを割り当てることもできます。特にUX50のハードボタンは3つと少なく、4つ目のアプリケーションボタンを割り当てることができます。割り当てられる操作は、電源ボタン押し、ジョグダイヤル押し、Backボタン押し、HotSync、メニューオープン、DAソフトの起動、アプリの起動の開始の7つ。結構便利ですよ〜。

posted by Hiro's at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | PalmSoft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月23日

ipod Concepts

ipod1
new ipod PDAの発売です。かっこいいなー・・・・?
というのは冗談で、ipod loungeのipodファンが未来のiPodを思い描いたデザインが220例以上集められているギャラリーの1枚の画像。ipod Conceptsの沢山のギャラリーを見ていると楽しくてたまらなくなります。どの作品も水準が高く、デザインの多くは十分に考え抜かれたもので、驚くほどの細部にいたるまで美しく表現されています。ipodファンは何を望んでいるのか? これらのようにビデオやPDAといった機能が追加されることを求めているようです。Macファンとしては、iPodとNewtonが合体したようなやつが欲しいんです。
posted by Hiro's at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月22日

Nokia 6630

最近、気になるのがW-CDMA/GSMデュアル端末。すでに発売されたNokia7600、そしてこれから発売予定のNokia6630。和製スマートフォンともいうべきSymbian OSを搭載したF900iTも当然注目ですが・・・、個人的にはSymbianなNokia端末がどうしても気になります。W-CDMAへの移行が進んでいるこの時にNokia端末が日本市場へ入ってきていることは本当にうれしいこと。もっと、もっとどんどん日本語版新端末を投入してほしいものです。ところでBluetoothワイヤレスキーボードとコンビのNokia6630は気になりますね〜。
posted by Hiro's at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月21日

アメリカGP

佐藤琢磨やった〜。14年ぶりの日本人表彰台。見事3位です〜。起きてて良かったです。衛星生中継、思わず最後まで釘付けで見てしまいました。2回のセーフティーカーの時のチーム戦略にはちょっと不満でしたが、その後すばらしいラップを重ねファイナルラップまで・・・、そして見事にチェッカーフラッグを受けました。快挙です。やりました〜。表彰台の琢磨カッコ良かったっス。
takuma takumasatou
posted by Hiro's at 03:45| Comment(0) | TrackBack(0) | F1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月20日

ソニーの銀色Mac

マイクロソフト執行役最高技術責任者の古川氏のOffice2004forMacのデモの時のお話し。「クリーム色のMacをAppleから、銀色のMacをソニーから出したい。ソニーからMacを出す交渉の全権をゆだねてくれたら社長になる」と語ったが却下されたこと、同時期にソニーの出井会長も、Macを作りたいとクパチーノと交渉していて、ソニー製のMacが実現していれば、今頃、Windowsのシェアは絶対変わっていた・・・などなど、お祭りモードのせいかいつにもましてサービストークたっぷりだったんだそうです。へ〜、こんな秘話があったのか〜。VAIO OS & MacOSX、VAIO Pocket & iPod、ClIE & Newton MessagePadみたいな・・・。そしてSONY製品Apple と完全互換対応みたいなことになっていたのかも???。銀色のMacが発売されていたら間違いなく愛用していたでしょうね〜。
posted by Hiro's at 09:40| Comment(0) | TrackBack(57) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月19日

UX50

今までお付き合いしてきたPDAの中で一番相性が良く長くお付き合いできているのがUX50。最近、Webを見ていると発売されてからしばらくたっているのにもかかわらずこれから購入しようなんていう人もチラホラいるみたいですね。スケジュール管理などをメインに仕事でも必ずお世話になっていてホント必需品です。購入してからもうすぐ1年を迎えようとしていますが、最近バッテリーの持ちが悪くなってきているのが気になります。愛着のあるUX50。これからもまだまだお世話になりますよ〜。
posted by Hiro's at 23:54| Comment(3) | TrackBack(92) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月18日

F900iTは高い?

4万円超ですか〜。高いですね〜。Bluetoothは魅力ですが、デザインとこの価格は痛いです。Nokia7600から比べれば安いですけど、根本的に魅力が違うのかな〜。でも、一応見に行きますか。
posted by Hiro's at 17:47| Comment(3) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月17日

F900iT or F900iC

「P900iV」「F900iT」「N900iS」発売日決定
いよいよ発売ですか〜。とりあえず店頭で見てみようかと。でもFeliCa携帯も気になりますね〜。
posted by Hiro's at 23:10| Comment(0) | TrackBack(303) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月15日

Blog Pet

Blog Pet「こうさぎ」は、Blogのサイドバーに住むなぞのうさぎということで、「こうさぎ」をしばらく住まわせてみることにしてみました(左サイドバー:プロフィール欄)・・・。面白いのは、Blogの記事から言葉を憶えて「こうさぎ」をクリックすると憶えた言葉が表示されます。そして更に、自分の記事に関連したBlogを見つけ表示します。また、その憶えた言葉を使って自分のBlogに記事を投稿したりします。投稿間隔は自分で設定するという仕掛け。1週間に1回は投稿するようにしてあるので、どんな言葉で投稿するのか?楽しみです。
posted by Hiro's at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月14日

Bombel v1.0

昔よくやった「ぷちぷち潰し」でしたっけ。紹介されていたので、早速「 FreewarePalm」からDLしてみましたが、結構楽しい。ちゃんと潰す時の音がでるんです。昔よく潰したっけ。そういえば最後には一気に雑巾絞りのように潰したな〜。暇潰しにいい!?・・・かも。
capt
posted by Hiro's at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | PalmSoft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月13日

Free Mobile

飲料自販機をワイヤレスLANフリースポットにしちゃうとういやつ大歓迎ですよね。8〜12Mbpsで接続。名古屋のホテルや駅で試験を開始して、その後は全国260万台設置されている自販機に拡大し、国内最大規模のワイヤレスLANスポットを目指すんだとか。Free Mobileロゴの入った自販機が自分の近くにお目見えするのは何時なんでしょうか。早くそうなって欲しいですね。
posted by Hiro's at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月10日

無料サーバー

blogもCGI型ブログならページのカスタマイズも自由度が高くて自分好みに変更できて人気が高いですよね。CGI型ブログといえば「MovaileTypu」が有名。今月半ばには公式日本語バージョンがリリースされるだそうです。そしてblogを設置するサーバーも容量制限無制限のレンタルサーバーもあります。これを利用しない手はないですよね。ちょっと検討してみますか?

posted by Hiro's at 23:17| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月09日

Stowaway Universal Bluetooth Keyboard

Stowaway
こういうやつが出てくるとBlutooth環境を構築したくなってきます。携帯電話でも使える折りたたみキーボードのBluetooth版ていうのがいいですね。PDA、Pocket PC、Windows Mobile、Symbian OSベースのスマートフォン、Mac、PCで利用することができるんだそうです。

posted by Hiro's at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月08日

ObjectBar

Dockのカスタマイズに続いて、ObjectBarをMac OS X Aqua 10.1 タイプのデザインのスキンでメニューバーをカスタマイズ。メニューバーはレジストリの書き換えで日本語化できます。様々なスキンがあるのでチョコチョコ変えてみようかと・・・。次回はウィンドウ&ファインダーを変更してみます。
scshot2
posted by Hiro's at 23:27| Comment(0) | TrackBack(57) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

