2004年02月29日

AmbientTime

SO505isのiアプリで現在お気に入りなのが、SO@Planet>便利ツール、ソニエリオリジナルアプリの「AmbientTime」。
これは、多機能待受時計で、画面設定ができるのは、描画色(256色)、グリッド(ON/OFF)、背景(なし、チューブ、ボックス、スフィア)、周期(スロウ、ファースト、ミディアム、ワイド)、世界時計(ON/OFF)、12時間表示(12h/24h)、日付表示(ON/OFF)の7項目。気に入ってるのが256色の描画色から気分で色を変更できるところ。標準の時計は表示せず「AmbientTime」の方が画面が綺麗でグーです^^。(VAIO TR)

AmbientTime
posted by Hiro's at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月28日

WJBL観戦

2004-02-28 18:40:08

今日は子供達と久しぶりの休日でひとやすみ。というわけでWJBL観戦。Wリーグ日本女子バスケットボール松本大会セミファイナル(準決勝)シャンソン化粧品(シャンソンVマジック)×富士通(レッドウェーブ)を観戦。結果は69×65でシャンソンの勝ちでしたが、個人的には富士通を応援していたので残念。競り合いのシーソーゲームで3クオーターまでは富士通がリードしていたのに。内容の良い試合でした。富士通#6の相澤の3ポイントS良かったです〜^^。アテネオリンピック出場決定の日本女子バスケットを間近で観れて満足でした〜^^。(UX50)
posted by Hiro's at 18:40| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月27日

Virtual Keyboard

Ibiz Virtual Keyboard本体は使い捨てライター程度のサイズでリチウム・イオン・バッテリー。プロジェクターから赤いダイオード・レーザーで275 ×90 mmのキーボード・サイズをどこにでも投影出現させるという代物だそうです。う〜ん、面白そう。(VAIO TR)
関連:VKB
posted by Hiro's at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月25日

SO505iS&モバイルAVキャンペーン

SO505iSの所有ユーザーへのプレゼントキャンペーンがあるそうです。当選すればメモリースティックビデオレコーダー・専用ケース・マジックゲート対応メモリースティックのリーダーライター
などが当たるとのこと。早速応募しないと。(UX50)
posted by Hiro's at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月24日

Nokia Communicator 9500

Nokia Communicator 9500 が登場。Wi-Fiチップを内蔵して無線LAN経由でWebアクセスと通話ができる。10〜12月期に登場の予定だとか。
いや〜、こういうWi-Fiチップ内蔵携帯電話の登場は、各携帯キャリアメーカーにとって脅威になるでしょうね。W-CDMA端末で投入なんてことは・・・ないですよね。それにしても格好いいな〜。(UX50)
posted by Hiro's at 12:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月23日

今何時

使ってて便利なソフト紹介・・・その1
今何時
インターネットのタイムサーバーを使用して、パームの時刻を正確に調整してくれるソフトです。LAN環境があれば、インターネットのタイムサーバーを使用してパームの時刻を調整してくれます。タイムサーバーを選択し、[実行]ボタンをタップするだけで自動的にインターネットに接続>時刻の同期をしてくれます。
最近は電波時計など時間を正確に刻むものが多いですが、UX50も正確な時間にしておきたいですから・・・便利です。(VAIO TR)

imananzi
posted by Hiro's at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | PalmSoft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月22日

CLIE Mailでblog

CLIEMailにてカメラ画像付mailをSeesaaBLOGへのup。ちなみに先ほどの雑記[Fine
cloth]の画像サイズは320×240にてup。UX50のCLIE Camelaの出力サイズは640×480
、320×240、160×120、320×480の4種類で31万画素。blogへの画像upは160×120が
適当なサイズと思いますが画質は相当落ちます。ということで320×240が妥当なサイ
ズだと思います。画像の位置は自動的に配置されます。う〜ん、結構使えますね〜このスタイル。(UX50)
posted by Hiro's at 18:17| Comment(0) | TrackBack(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Fine cloth

2004-02-22 17:31:37
UNIQLOのFine clothシリーズが最近結構お気に入り。シャツやパンツなど様々なアイテムがあります。特にシャツはFine cloth shirt[EURO]がこの春発売で、ヨーロッパ
製の上質なシャツ地で発色と色柄が良く肌触りも良いです。NON IRON[形状記憶]タイプで仕事着としてもグーです。一昔前の形状記憶タイプのシャツはいかにも形状記憶って感じで安っぽく見えましたけど最近は本当に良くなりました。4月からは消費税分価格ダウンするようですし益々UNIQLOが良い感じです。
ちなみにUX50のカメラで撮影(サイズ320×240)しCLIEMailにてupです^^。(UX50)
posted by Hiro's at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月21日

UBIMEMO

携帯にPIM機能は搭載されていますがスケジュールを管理するような使い方はほとんどしていません。ほとんどUX50にお世話になっています。でも毎日持ち歩いている携帯のPIM機能がもっと進化すればPDAのように使うかもしれません。UBIMEMO(ユビメモ)のような高機能なやつが携帯に搭載されればいいんですけど。
UBIMEMO

posted by Hiro's at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月20日

HotSync高速化

UX50の母艦VAIO TRとのHotSyncはBletooth&無線LANで行っていますが、自宅で無線LANのできる場所ではほとんどそちらで行っています。
今まで何気なく無線LANでHotSyncをしてましたが、省電力モードのチェックを外すことで、大幅にHotSync速度が高速化するという記事がMuchy.comで紹介されました。早速設定。その速度は・・・
省電力モードの場合のHotSync速度の比較
赤外線<Bluetooth<無線LAN<シリアルクレードル<<<USBクレードル
ただし、これは省電力モードにしている場合の結果で、省電力モードにしないことで消費電力は増えますが、HotSyncの速度はUSB接続と変わらないほど高速化します
省電力モードにしない場合のHotSync速度の比較
赤外線<Bluetooth<シリアルクレードル<<無線LAN<USBクレードル
なんだそうです。設定してみると確かにこちらの方が早いです。いや〜、今まで全く知らなかったです。
設定画面はPalm OSによって若干違うようです。

HotSync
posted by Hiro's at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月19日

FlipStart

FlipStart なんと450gの超小型PCでリナザウよりちょっと大きいだけ。いいじゃないですか〜これ! 

・Microsoft® Windows® XP Home/Professional operating system
・Dimensions: 5.8" x 4" x 1" (148mm x 101mm x 26mm)  Weighs 1lb (450g)
・1 GHz processor  256MB system RAM  30GB internal hard drive
・3D graphics w/ 8MB video RAM
・Full-function, QWERTY thumb keyboard w/ hotkeys
・5.6" HDTV-quality display (1024 x 600)
・Lithium-ion Polymer battery (2-6 hours battery life*)
・Integrated 802.11b (11 Mbps) /g (54 Mbps) Wi-Fi USB 2.0 port
・Internal microphone/speaker with headphones and ear bud jacks
・Integrated 1.3MP digital camera

結構、1GHzのプロセッサとはスペックがいいです〜。サブディスプレイがカッコいいですよね。Windows XPの動作する超小型モバイルマシンを求める人には人気を呼びそうです。サイトではFLASHの商品デモを見られますが、見入っちゃいました。

FlipStart01  FlipStart02
posted by Hiro's at 00:34| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月18日

スマートフォン

MYCOM PCWEBで なぜ欧米ではスマートフォンなのか?という記事。

「スマートフォン・ユーザーを観察していると、携帯電話の買い換えというよりは、PDAでいろいろと試してきた人が行き着いた先というケースが多い。つまり、スマートフォンという名前から連想される高機能な携帯電話ではなく、PDAの進化形という印象が強い。だから、PalmSourceのスマートフォン路線は理にかなっていると思う。CESでSymbianを搭載したSony Ericssonの「P900」を初めて使ってみたが、これまた物欲を刺激される端末だった。特筆すべきは入力のし易さである。キーボードを開いて、大きな画面にさらさらと書き込むだけで、しっかりと認識してくれる。PIMソフトの使いやすさも秀逸だった。・・・おそらく携帯電話として利用されることを前提に作り込まれているか、否かの違いだと思う。ほとんどのユーザーにとって欠かせない機能は携帯電話であり、そこにいかに上手く他の機能を組み合わせるかが成否のポイントになる。

Sony EricssonからP900のようなCLIE UX50+SO505isのような端末発売して欲しいですよね。是非、お願い!
本当に欲しい端末ってこういうやつなんですよね!
posted by Hiro's at 12:40| Comment(1) | TrackBack(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月17日

Bluetoothアダプタ

NTTドコモが、FOMA端末ユーザーを対象に、ハギワラシスコム製Bluetoothアダプタ「F-access」を試用するモニター募集を開始しています。とはいっても私はFOMA端末を持っていないのでどうしようもないのですが・・・。
今回実施されるモニター募集は、FOMAユーザーを対象にBluetoothアダプタを活用してデータ通信などを行なってもらうというものだそうで。次期900iモデルは一部Bluetooth搭載というアナウンスがありますから、それに向けて前向きな検討をしようということでしょうか。Bluetooth搭載FOMAが発売されたらSO505isから乗り換え?を考えようかなと。
posted by Hiro's at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月16日

アップルからPDA発売?

Brighthand社のHPに気になる記事が・・・。アップルからPDAが発売される? Apple Handheldの文字が・・・。
OSはLinuxでRAMは未知の容量。iPodラインの中で使用される同じタイプの小型ハードドライブを搭載。
キーボード装備でUX50のように貝殻設計。最近の貝殻モデルのように、スクリーン部分は回転しタッチスクリーンでHVGA。QuickTimeおよびMPEG4の両方を支援。ファイヤーワイヤー、USBおよびBluetoothを搭載。iCal、メイル、アドレス帳で同期。OS Xマック上、ウインドウズを備えたiSyncに対応。2004年7月に発売?

というような内容? なんかワクワクしてきます。英文の解釈が苦手なので確実な文章内容が不明ですが・・・。果たしてどうなんでしょうか?
個人的には是非登場してほしいっス。
posted by Hiro's at 20:46| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月15日

Select Font

予定表は大変便利なKsDatebookを愛用させていただいてましすが、バージョンアップも細かくされていて、2月8日にはVer 1.5(040208)になり正式バージョンとなりました。Ver1.5から、匠さん作「Select Font」に対応してくれていて、「Select Font」っを導入できるようになり、インストールしてみました。
稼動状態に設定しておくと、日表示画面、予定コメント画面、予定/ToDo表示画面の表示フォントが合計8種類のフォントを使用することができます。詳細に亘るスケジュールなどを入力したい場合は標準より小さいフォントを利用できるので便利です。

SelectFont
posted by Hiro's at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | PalmSoft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月14日

TH55&Bluetooth

ヨーロッパではBluetoothも搭載されたTH55が発売のようです。う〜ん。国内バージョンはどうして搭載されなかったのかな〜。
Sony Style Europe
posted by Hiro's at 15:24| Comment(0) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PsLink

PsLinkは、テキストデータをハイパーテキストのように扱うことができるソフトウェアです。

・メモ用「タグ」で囲まれたテキストをタップすることで、そのテキストをタイトルに持つメモ帳データに移動します。データが存在しない場合は、新規メモを作成します。
・アドレス用「タグ」で囲まれたテキストをタップすることで、そのテキストと名前または会社名が一致するアドレス帳データに移動します。データが存在しない場合は、新規アドレスデータを作成します。
・日付をタップすると、その日付に一番近い予定に移動します。
 (繰り返し予定には移動できません。)
・URLをタップすると、そのWebページを表示、または「MemoURLにURLを保存します。
・メールアドレスをタップすると、そのアドレスにメールを送信することが出来ます。

というもの。予定表やメモに"名前"のように書いておくと、名前に相当する文字を「"」「"」で囲みます。「"○○"さんに連絡」と表示されます。○○の部分をタップすれば、アドレス帳に登録してある該当するデータが表示されます。いちいち電話番号を書き込む必要がなくて便利なんですよね。ちなみに予定表はKsDateboookを使用しています。

PsLink
posted by Hiro's at 08:40| Comment(4) | TrackBack(8) | PalmSoft | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月12日

UX50でblog

blogの更新は自宅のPCがメインで携帯からの更新はあまりしていません。理由は通信
費がかさむから。でも携帯から自分や仲間のblogを見るのは楽しいからつい見ちゃう
んですけどネ。
そんな時にはUX50のCLIE mailで下書き>自宅でLAN接続>メールupというスタイ
ルが便利です。ネタは思い付いた時やちょっと暇な時に書き留めておきたいですし、
キーボード環境なので何処でも文章入力がストレスなくできます。しばらくこの方法
でいきますか。
seesaaBLOGのWeb更新は結構upに時間がかかるから画像などupしないのであればmail
での更新が簡単でいいかも。
posted by Hiro's at 21:46| Comment(1) | TrackBack(0) | PDA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月11日

ピンボケ・手ぶれレスキュー

窓の杜大賞で面白くて凄いソフトを発見。なんとピンぼけや手ブレを修正する「ピンぼけ・手ぶれレスキュー」というフォトレタッチソフト。仕組みはよく分からないけどどうしてボケていた写真がクッキリするんでしょうか?お気に入りの写真がブレたりボケたりしていることって結構あるんですよね。う〜ん。とりあえず試用して、気にいったらレジストリしてみようかな。
posted by Hiro's at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年02月10日

本当に?

面白いやつを見つけました。AとBの色が全く同じなんですって。どうみてもAの色の方が濃く見えるんですけど・・・。
目の錯覚にしては・・・どうかな〜。
フォトショップのスポイトで吸って確認してみましょうか。

damashi1

答えはこちら!
posted by Hiro's at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

